≪子どもの「できる」を、もっと豊かに≫(1)
子どもにとって、まず一番に「受けとめること」が大事だというとき、 子どもが「できること...
失敗という成功体験
子どもにとって失敗することはとても大切なことです。 失敗が「成功のもと」だからではあ...
子どもの「できる」を、もっと豊かに取り戻す (2)
「学校」という場所では、 子どもは集団のなかの一人にすぎないという考え方が優先します...
≪子どもの「できる」を、もっと豊かに取り戻す≫(2のおまけ)
昨日の文章を読み直して、気付いたことがあります。 インクルージョンというカタカナが、...
≪子どもの「できる」を、もっと豊かに取り戻す≫(3)
子どもの「自尊感情」や「自己肯定感」について語られるとき、 よく次のように言われます...
子どもの「できる」を、もっと豊かに取り戻す(4)
(前回のつづき) そんなことはありません。 私たちは、毎年、幼稚園、保育園で楽しく生...
『障害をもつふつうの子ども』の成長(試案その5)
では、受けとめられ体験が苦手な障害をもつ子どもが、 受けとめられ体験をするためには何が...
こだわりの溶ける時間 (1)
こだわりの溶ける時間。 こだわりの溶ける関係。 こだわりの溶ける場所。 それを人は、繰り...
こだわりの溶ける時間(2)
たとえば、幼稚園でみんなの中に入らず、 ひとりポツンと過ごす子どもを、かわいそうと見る...
こだわりの溶ける時間 (3)
ひとりの子どもの「こだわり」には、大切な意味や役割があって、 それを自分でほどいていく...
- ようこそ就園・就学相談会へ(518)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(404)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(163)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(92)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(69)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(99)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)