《旭川報告》⑤ 「つながりに消えるストレッチャー」
親がすぐに見つけられない? 「そりゃ、親の視力がおちたんじゃないの」 「4年もいれば、子どもも慣れるってことでしょ」 「多動は10歳くらいで落ちつくんだよ」 ...
グループホーム(GH)での障害者の子育て
自立援助ホームでも、赤ちゃんができたら「ホームにはいられない」と思ってきた。 でも他に適当な所などなく、その時々に、それぞれの状況で苦労してきた。 生後半年の赤ちゃんを連れて戻...
《支援から子どもを守る7つ》(メモ5)
《支援から子どもを守る7つ》(メモ5) 「あのな、たいおーいやってみたいんやけど、...
《支援から子どもを守る7つ》(メモ4)
《支援から子どもを守る7つ》(メモ4) 「時を戻そう」(=゚ω゚)ノ ミルクボーイのところ。...
《支援から子どもを守る7つ》(メモ3)
《支援から子どもを守る7つ》(メモ3) 《医師に振り回される支援》 前回...
《「支援」から子どもを守る7つ》(メモ2)
《「支援」から子どもを守る7つ》(メモ2) 《「人生いろいろ」という病...
《「支援」から子どもを守る7つ》(メモ1)
《「支援」から子どもを守る7つ》(メモ1) ASLの人はなぜ「自殺」したいと願ったか。...
こだわりの溶ける時間 2018 (その6)
こだわりの溶ける時間 2018 (その6) 《タイトレーション=ちょっとずつ》 二つのガラスビーカーがある。 それぞれ、塩酸(HCL)と苛性ソーダ(NaOH)が入っている...
こだわりの溶ける時間 2018 (その5)
こだわりの溶ける時間 2018 (その5) C《サバンナのヒョウと炭鉱のカナリア》 ガサガサっと音のする方向にヒョウの姿が見える…。 「どうしたの?」と声がする。振...
こだわりの溶ける時間 2018 (その4)
こだわりの溶ける時間 2018 (その4) B 《ほら、ぼくはうまく逃げ出せたでしょう》...
- ようこそ就園・就学相談会へ(493)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)