3月23日の夜。コメントが届きました。
内容は、「小3の息子を特別支援学級から普通学級へ転籍させたい…」という内容でした。
3月24日、コメントに返信するとともに、メールを送りました。
メールでのやり取りで、私の住んでいる県の隣りの方だと分かりました。
3月31日。
お母さんと会って話を聞くことができました。
4月1日。
教育委員会に「支援学級から普通学級に転籍したい」旨の要望書を提出。
4月2日。
お母さんと一緒に教育委員会との話し合い。
その結果、4月6日(月)から、普通学級でスタートできることになりました。
いろいろ書いておきたいことはあるのですが、
①お母さんと会う、
②転籍要望書を提出する、
③教育委員会と話し合って普通学級転籍が認められる。
これが3日間で実現したのは、はじめての体験でした。
本当に実現するかどうかは、6日になってみないと分かりませんが…。
とりあえずは、こんなことも起こり得るのだということをご報告しておきます。
特別支援学級から普通学級への転籍。
そのために、一番大切なことは、「子どもの気持ちを大事にしたい」という「親の覚悟」だということを、今回も強く感じています。
3月31日にお母さんと初めて会った日も、
4月1日に教育委員会に要望書を提出した日も、
4月2日に教育委員会と話し合いをした日も、
桜が満開の三日間でした(*^。^*)
4月6日の月曜日、
男の子が4年生の普通学級の始業式の日にも、
桜が満開のままだといいなと思います。
コメント一覧
川村
最新の画像もっと見る
最近の「特別支援教育からの転校・転籍」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(485)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(96)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事