「子どもの声をきく」ことがなぜ大切か。
「声をきかない」態度は、「生物的非礼」だから。
「こえ・ジェスチャー」を聞かないことは、「危ない!」も「助けて!」も無視すること。
それは、幼い哺乳類(子ども)にとって「命の危険」だから。
□
「生物的非礼」な人。
私を「孤立化」させる人。私を「一人」にする人。
私を「無力化」させる人。私を「○○できない」とみなす人。
私を「透明」にする人。私に「主体がない」「声がない」「言葉がない」「心がない」とみなす人。
「子どもの声をきく」ことがなぜ大切か。
「声をきかない」態度は、「生物的非礼」だから。
「こえ・ジェスチャー」を聞かないことは、「危ない!」も「助けて!」も無視すること。
それは、幼い哺乳類(子ども)にとって「命の危険」だから。
□
「生物的非礼」な人。
私を「孤立化」させる人。私を「一人」にする人。
私を「無力化」させる人。私を「○○できない」とみなす人。
私を「透明」にする人。私に「主体がない」「声がない」「言葉がない」「心がない」とみなす人。