未来へのことば(その3)
「一緒がいいなら、なぜ分けた」
その言葉が生まれたのは、今から50年前の1965年。
わたしが5歳のクソガキだったころ。
先日、私が見つけた新しい言葉は、これ。
「みんなの未来と僕たちの未来が、どうか同じ場所にありますように」
2015年、東田さんの言葉。
ふたつの言葉は、「おなじ」共感について、語っている。
ふたつの言葉は、それぞれの時代の「新しい用語」だと、私には感じられる。
つまり、「障害によって、分けられた」子どもによる、この時代に異議申し立ての言葉。
私には、この50年でたどりついた地点を表す言葉だ。
50年前「子ども」は、小学生か中学生のときに、「特殊学級」に分けられた。
本人の意思ではなかった。
(その3年後、8才の私は分けられる場所にいた。
もちろん、8才の私の意思ではなかった。)
だから、彼は「先生も落第してきたの?」と小夜さんに尋ねた。
その後、小夜さんは「交流」という形で、分けられた時間を減らすためにがんばった。
でも、その時代、彼が「普通学級」や「普通高校」に戻る、体験をすることはなかった。
……それから50年。
東田さんは、小学校6年のときに、普通学級から養護学校に転校した。
「本人の意思」だと、本人は書いている。
その後、彼は、自分の意思で!!、
「普通高校」(通信制)に戻る!!、
体験をした。
50年前の言葉は、分けられた子どもが、分けられた場所で表現された言葉。
東田さんの言葉は、一緒から、分けられた場へ、
そしてまた、一緒の場へ、
そして大人になりみんなの社会の中から表現された言葉。
私は、50年後の新しい言葉を夢みる。
障害によって分けられることなどない、それが当たり前の子どもが、表現する言葉。
一緒がいいならなぜ分けた、ではなく。
「みんな」と「僕たち」が、分けられているところから、願われる一緒の未来ではなく。
一緒がいいから、だれも分けない、場所と関係から生まれる言葉を、聞いてみたい。
(つづく)
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