この子の「存在の願い」を私はかなえる(その4)
《私の心はそう感じない》
「いるだけでいいのか?」
「いるだけじゃかわいそう」
そういう言葉を耳にしたとき、私が自分に確かめればよかったこと…。
あなたがそう「感じている」のは事実でも、私の心はそう感じない。
あなたは「どうしたい」と思っているのだろう?
あなたも「安心して見ていられるように」するには、あなたは何ができるのか、何をするつもりがあるのか。
それとも、この子があなたの目の前から消えれば、あなたは安心なのか?
あなたが「恐れている」のは、何なんだろうね。
私は変わらないよ。
「この子が、ここに、いるだけで、かわいそう」と、私の心は感じない、のだから。
あなたが、「自分はこう感じる」と言われても、「私の感じ方」は私のものだから。
暑さ寒さも、食べ物や服の好みも、笑いのツボも泣ける映画も、人の感じ方は人それぞれ。
私は、この子がここにいて幸せに暮らしていることを毎日感じている。
この子は毎日学校に行き、みんなに会えるのを楽しみにしている。
毎日、新しい発見があり、なじみの友だちの顏や声や日常がある。
そのことがどれほど幸せな奇跡か。
私たちが病気や災害によって初めて感じてきたことを、この子は、いま、あるがままを喜びとして受けとめ生きている。
この子がここにいることがかわいそうと感じる?
私にはその不安は分からないな。
私には、あなたを助けてあげることはできない。
「いるだけでいいのか?」と聞かれても、「かわいそうじゃないか」と聞かれても、私には、「あなたがそう感じている」ということしか、理解できない。
この子も、私も、「ここにいる幸せ」を感じているのだから。
お互いにいまはお互いのことが理解できない。
どちらにしても、あなたの不安は、あなたのものだから。自分でなんとかしてもらうしかない。
他人の人生を一方的に「不幸」「かわいそう」とみて、去年の夏に事件を起こした青年がいる。彼は何を恐れて多くの命を奪ってしまったのだろう。
そういう恐れを感じないでいてくれる仲間が増えるといいんだけど。
最新の画像もっと見る
最近の「無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(504)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事