《伊織くんと栞音さんとあーちゃんさきちゃんが教えてくれたこと》(その1)
高校に行きたいのは出会うため。
学びたいのは出会うため。
入試を受けるのは出会うため。
私はここにいると伝え、出会い、つながるため。
入試は出会い。
入試も学び。
入試もつながり。
だからこの子たちは前を向く。今を信じて生きる。
絆を信じて手を伸ばし続ける。
手を伸ばしても「言葉」がなきゃだめだと手を振り払われてても。
この子は他に術がない。
だから信じてまた手を伸ばす。
入試も出会い。
入試も学び。
入試もつながり。
入試も私を表現する一日。
高校生になりたい私の意思と希望を表現する日。
これが私。
私はここにいる。
私は生きている。
小さいころからの友だちも先輩も後輩も、みんなここにいる。
だから、私もここで学び、生きたい。
私はここにいる。
小さいころから一緒に学び、遊び、話をしてきたみんなと一緒に、今日も話をしたい。
私がここにいることを、毎日話したい。伝えたい。
みんながここにいることを、毎日聞きたい。知りたい。
みんなはそうして大人になり、社会に出ていくのでしょう。
だから、わたしも。
高校生になる前の入試が出会いの始まり。
入試も出会い。入試も学び。入試もつながり。
点数による評価は明日の天気のようなもの。
雨でも晴れでも雪でも嵐でも、私はここにいる。
入学も、入試も、出会いの始まり。
その出会いのために、私はいまここにいる。
居続ける。生き続ける。
わたしがみえますか。
わたしのこえがきこえますか。
わたしのおもいはとどきますか。
わたしはここにいる。
最新の画像もっと見る
最近の「0点でも高校へ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(475)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(94)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事