ようこそ就学相談会へ 2010 (その2)
ようこそ就学相談会へ 2010 (その2) 《yoさん》 「ワニのなつやすみ」…会や子どもたちの エピソードと関係あるのかと勝手に思ってました。 絵本なんですね。 絵本はだ...
友だち手がかり読みとりシステム(会話編)
友だち手がかり読みとりシステム(会話編) 「お母さん、今日もたっちゃんが教室を出て行...
ようこそ就学相談会へ 2010 (その3)
ようこそ就学相談会へ 2010 (その3) yoさんへ ありがとうございます。 ほんとうに、ほ...
新・向かい合うもの (その1)
新・向かい合うもの (その1) 《 君のペースで 》 …彼女が回復するためにはその支配...
新・向かい合うもの (その2)
新・向かい合うもの (その2) 《人間は「向かい合うもの」に応じて、 「自分」を意識す...
新・向かい合うもの (その3)
新・向かい合うもの (その3) 昨日、今日、思いついたメモ 《親の覚悟のあとに、子ども...
【子どものセンサー】
【子どものセンサー】 子どもたちのことを考えていると、 ふと、「親の覚悟の変化」を感じ...
【子どもの元気玉】
【子どもの元気玉】 《はるこい》(6月3日)より Hくん、T小学校で2ヶ月です。 みんなと一...
子どものセンサー(その2)
子どものセンサー(その2) 子どもは親のそばにいて、どんな気配を感じているのか。 その...
子どものセンサー(その3)
子どものセンサー(その3) 『喪の途上にて』から、つづきです。 □ □ ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(471)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(91)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)