「存在とは何だ」(3)

2011-09-18 16:25:31 | 「存在とは何だ?」
        


             「存在とは何だ」(3)


 「ハイデガーは、『それは何であるか』という問い方そのものが

『哲学』の問い方であり、このように問うときすでに、存在に対す

るある態度決定がおこなわれてしまっている、と言いたいのである」

(木田元「ハイデガーの思想」岩波新書268)

 この本はその後、ハイデガーによるプラトンの「イデア」、アリストテ

レスの「エネルゲイア」批判を展開するのだが、私は、それでは「そ

れは何であるか」と物事の本質を問うことが、何故、ある態度決定

がおこなわれてしまうことになるのかを考えようと思う。つまり、「何

であるか」とは何であるかということである。

 たとえば、Aは「何であるか」と問う時、我々は少なくともAの

存在は認識しているはずである。そこではA=Aである。ところが、

Aについてさらに「何であるか」と問うことは事実(A=A)を超え

た本質を求めることになる。つまり、A= a+a' のように。それで

は a とはそもそも「何であるか」と問い始めるとそれは無限連鎖に

帰趨して、Aの本質そのものから離れて行ってしまう。つまり、本

質を求めるための解析は本質そのものに辿り着けない代わりに解析

という手法だけが残される。西洋形而上学は本質を問いながら本質

は見失われ、ただ解析という手法だけが残って自然科学が生まれた。

今、我々の自然科学は本質を追い求めて素粒子にまで辿り着き「何

であるか」と問いながら、何れそれは再び A へと回帰して来ることだ

ろう。つまり、 a + a' =A であると驚きをもって語られる日が来るに

違いない。


                                (つづく)かも



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 「存在とは何だ」(2)

2011-09-18 02:41:45 | 「存在とは何だ?」


          「存在とは何だ」(2) 


 木田元(著)「ハイデガーの思想」を読んだ。実は、ハイデガーの 

「存在と時間」を読んでいないので語ることはできないのだが、ぼ 

んやりとではあるがハイデガーが何を考えていたのかが窺えた。私

は若い頃、暇を持て余して東京の下町の図書館に入った時、そこで

偶々サルトルの「実存は本質に先行する」という言葉を目にし て、

それまで存在の本質を追い求めていた自分の思考を停止させられた

ことを思い出す。それは自分にとって大きな転換だった。その 頃、

ハイデガー「について」書かれた本も手に取ったが、確かその中で

ハイデガーは、サルトルのその言葉を聞いて「先行すると言ったの

か」と何度も尋ねた、と書かれてあったが、その意味がよく解った。
つまり、ハイデガーによれば、西洋形而上学はプラトン、アリスト

テレスによって存在を本質存在(イデア)と事実存在(自然)の二義的

に区別され、その優位性は時代によって何度も転換を繰り返してき

たと言うのだ。「そこで彼(ハイデガー)はサルトルのこの主張を嗤

って、『形而上学的命題を転倒しても、それは一個の形而上学的命

題にすぎない』」(同書より)、つまり、卵と鶏のジレンマと 同じこ

とだ。ただ、我々が「存在に関して『それは何であるか』と問うと

き、存在はすでに『本質存在』に限局され」(同書より)、そもそも

「本質存在と事実存在との区分の遂行とその準備とともに形而上学

としての存在の歴史が始ま」ったのだ。だから、上のサルトルの言

葉は、時代が変われば簡単に「本質は実存に先行する」ことになる

と言うのだ。ハイデガーのことばは明らかに「存在と何か」を問う

西洋形而上学の否定に他ならない。 


                               (つづく)

「存在とは何だ」

2011-06-25 12:59:56 | 「存在とは何だ?」
              「存在とは何だ」


 つい最近のニュースで、理化学基幹研究所と東大による国際チー

ムが、「反」水素原子を1000秒もの間、真空装置の中で発生させるこ

とに成功したと報じた。「反」物質とは、宇宙誕生のビッグバンによ

って様々な物質とそれとは対称の「反」物質が生まれ、直ぐにそれぞ

れは結合して光を放って消滅した。ところが、非対称性によって結

合できなかったわずかの物質が消滅を免れて宇宙は誕生した。つま

り、世界は「結合・消滅」から取り残された物質によって生まれた。

つまり、存在とは「無」=「絶対」からの逸脱によって生まれたのだ。

理論上では、物質には「結合」を果たせなかった「反」物質が存在し、

それはあくまでも理論上の結論としてこれまで実際に「反」物質の存

在が確かめられたわけではなかったが、何と!その「反」物質である

「反」水素原子を発生させることに成功したというのだ。当然、原理

に従えば「反」水素原子は水素原子と結合すれば光を放って消滅する

だろう。私は小説「パソコンを持って街を棄てろ!」で、当時、ノ

ーベル物理学賞に選ばれて脚光を浴びていた小林・益川理論に興味

を持って、世界が「無」=「絶対」からの逸脱によって生まれたことに

感動して話を作った。「存在」とは「結合・消滅」=「絶対」から取り残さ

れた片割れから生まれ「絶対」=「無」から取り残されて在る。だから、

宇宙は喪失した「反」宇宙を求めて彷徨っているのかもしれない。つま

り、「存在」とは「反」存在を喪失した不安定な状態で、失った「反」存在

を求めているのだ。「存在」は「結合・消滅」=「絶対」を果たせなかったが

故に、絶対を追い求めているのではないだろうか?つまり、「存在」とは

「結合・消滅」=「無」=「絶対」に対する強い憧れと怖れの複雑な撞着に

揺れながら、その撞着こそが、もしかしたら、我々が精神と呼ぶものの

原点で、その精神を生むと思われている理性や感情でさえも、存在の撞

着に由来している、ということはないのだろうか?

 つまり、我々の存在に対する逡巡は存在の撞着がもたらす逡巡そのも

のではないだろうか?


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