平成28年11月16日(水)
海王丸の出航
昨年の「日本丸」(H27年、11月)に続き、今年は
「海王丸」が11月11日に名古屋港に入港し、本日
11月16日に出港して行きました。
海王丸: 航海訓練練習帆船
1989年3月7日建造 : 初代は1930年建造から
59年の間航海訓練帆船として活躍。
載貨重量 : 1,425.00 トン
満載排水量 : 4,654.70 トン
全 長 : 110,09 M
垂線間長 : 86,00 M
最大積載人員 : 199 名(実習生128名)
名古屋港の入港予定
名古屋港入港の式典
11月11日(金)10:00 入 港
11月12日(土)13:00~16:00 セイルドリル
(帆を張る訓練)
11月13日(日)9:00~11:00 船内一般公開
13:00~15:30 同
船内の一般公開
夜の名古屋港停泊中の海王丸
11月16日(水)10:00 出航、小松島港(徳島県)へ
登檣礼を行い名古屋港を出港する。
登檣礼
帆船出航の儀式。練習生がデッキに集合し、素足で
マストを上り、ヤード(帆桁)に整列。
帽子を振り「御機嫌よう」と別れの挨拶をする。
デッキに集合した練習生たちが、安全帯、ヘルメット
を着用して全員素足のまま、マストの両側から次々に
上って行きます。
年々、女子の練習生が増え頼もしく思います。
ヤードに配列された練習生は、舳先のリーダーより
「脱帽、構えて」の合図があり、一斉にヘルメット
を振りながら「ご機嫌よう」を3回、繰り返します。
他の船長以下乗組員全員がデッキに整列し、最敬礼、
見送る我々に別れを告げて、、、、、。
「蛍のひかり」が流れる中、汽笛(3度)を鳴らして、
タグボートに曳航された「海王丸」が次の寄港地の
小松島港(徳島県)へ向けて出港して行きました。
登檣礼は何度見ても、涙が溢れて来ます、、、。
今日の1句
小春凪帆桁の素足頼もしき ヤギ爺
海王丸の出航
昨年の「日本丸」(H27年、11月)に続き、今年は
「海王丸」が11月11日に名古屋港に入港し、本日
11月16日に出港して行きました。
海王丸: 航海訓練練習帆船
1989年3月7日建造 : 初代は1930年建造から
59年の間航海訓練帆船として活躍。
載貨重量 : 1,425.00 トン
満載排水量 : 4,654.70 トン
全 長 : 110,09 M
垂線間長 : 86,00 M
最大積載人員 : 199 名(実習生128名)
名古屋港の入港予定
名古屋港入港の式典
11月11日(金)10:00 入 港
11月12日(土)13:00~16:00 セイルドリル
(帆を張る訓練)
11月13日(日)9:00~11:00 船内一般公開
13:00~15:30 同
船内の一般公開
夜の名古屋港停泊中の海王丸
11月16日(水)10:00 出航、小松島港(徳島県)へ
登檣礼を行い名古屋港を出港する。
登檣礼
帆船出航の儀式。練習生がデッキに集合し、素足で
マストを上り、ヤード(帆桁)に整列。
帽子を振り「御機嫌よう」と別れの挨拶をする。
デッキに集合した練習生たちが、安全帯、ヘルメット
を着用して全員素足のまま、マストの両側から次々に
上って行きます。
年々、女子の練習生が増え頼もしく思います。
ヤードに配列された練習生は、舳先のリーダーより
「脱帽、構えて」の合図があり、一斉にヘルメット
を振りながら「ご機嫌よう」を3回、繰り返します。
他の船長以下乗組員全員がデッキに整列し、最敬礼、
見送る我々に別れを告げて、、、、、。
「蛍のひかり」が流れる中、汽笛(3度)を鳴らして、
タグボートに曳航された「海王丸」が次の寄港地の
小松島港(徳島県)へ向けて出港して行きました。
登檣礼は何度見ても、涙が溢れて来ます、、、。
今日の1句
小春凪帆桁の素足頼もしき ヤギ爺