山多クラフト James ブログ

JAMESの・・海と空と仲間達

※山多クラフトは趣味の倶楽部みたいなものです^^実在する会社ではありません。

スロープとフィラメント

2024-10-12 | 3Dプリンター

明け方にスロープの印刷が出来ていた。

床に拘らないで上屋だけ机に置いてしまえば話は終わりなんだけどね

そうすればスロープに悩まなくて済むんだけど

後は極端に低い車高にしなければOK

でもロマン仕様の車なので整備の出来るような車庫に入れてみたい・・

 

午前中にフィラメントが届いていた(置配)

Amazonでセール中だったので4色ポチってしまった。

 

 

 

ロングスロープ通過テスト、1.5mm厚を8cmで降りるスロープ

 

 

 

う~ん当たるね・・RX-7は仕方ないか

 

 

 

等高線のような段差に引っ掛かる

 

 

 

乗りあげてしまえば通過可能

 

 

 

シルビアもギリ

 

 

 

設定で段差を半分に出来るのかな?時間も倍??

 

 

 

乗ってしまえばOK

 

 

 

裏面の肌は綺麗になりました

 

 

 

朝、一番で印刷しておいたので昼前に出来ていたスロープ無しの床

 

 

 

スロープが無いと約4時間弱

 

 

 

新らしい床は1.5mm厚にして、スロープも同じように1.5mm厚から下がる

スロープは8㎝で、実寸だと10㎝の段差を5mぐらいの長さのスロープで降りる感じ

 

 

床とスロープのバージョン2が出来た頃に荷物が届いていた

 

 

 

Amazonから2個の段ボールが届く

 

 

 

フラメント4色が到着

 

 

 

赤とウッド調のフィラメント

赤は棚とかキャビネットにリフトにも使えるね

 

 

床やスロープ用にグリーンとグレー

 

 

※グリーンで建物内の床の印刷始めました。

 

 

 

 

 

車高は低くてもスポイラーが通常の長さなら問題なく車庫入れOKです・・

 

 

 

バッテリーが生きているか確認するために屋上で走らせていて壁に激突

ジャントラの足のピンが折れました。

スロットルオンで急加速して操作が殆ど出来ないから

トップフューエルみたいな車種にユニット載せて走らせたいかな・・

ミニ四駆みたいなガイド付きのレーンじゃないとすぐクラッシュすると思う

 

 

 

 

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ノズル交換とレベリング

2024-10-12 | 3Dプリンター

印刷面が荒れて来たのでノズルの交換とレベリングをやり直しました。

摩耗の無いノズルで印刷すると綺麗な造形物が出来て

反対に摩耗したノズルでは造形物の肌が荒れてしまい失敗の原因になる。

7年前のモデルが未だに現役でいられるもの

消耗する予備パーツをストックしてあるから。

 

 

印刷中にノズルが通過すると熱で浮き上がってしまう現象が起こる

 

 

 

 

レベリングをし直して・・

 

 

 

PITのりをガシガシ塗りつける

 

 

 

クリアランスもかなりシビアに攻めた

 

 

 

造形物の表面が余計に酷くなったのでノズルを交換することに

 

 

 

レベリングを合わせたら・・同じ場所が1回目より酷い

 

 

 

ノズルの摩耗が原因なので交換することに

 

 

 

新品の0.4mm

 

 

 

火傷に注意しながら温かい(熱い)うちに交換するとノズルは外れやすい

フィラメントが固まった後では外れないこともある

 

 

 

結構先端が削れて摩耗していました

 

 

 

ノズルの交換完了

 

 

 

レベリングをし直して

 

 

 

印刷開始‥今度は綺麗に印刷出来ています

 

 

 

ノズル交換前に捲れあがった部分でもしっかり印刷出来てプレートに密着しています。

この機種は印刷面にこれだけの差が出るので消耗品の交換は必須・・

平らな広い面の印刷の時は出来上がりがかなり違う。

 

 

 

 

 

 

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