午前中、Hiroから連絡が来てグラトラの整備をしに行きたとのことで
午後からなら時間OKと返答
前々からスプロケットを15丁から16丁に交換と
スイングアームのピボットあたりから出る音を何とかしたいと言っていた。
午後一番でHiro登場、早速作業開始。
ピボツト付近のグリスアップやスプロケット交換時のチェーンの扱いも楽になると
後輪を外して作業を進めた。
リアのハブダンパーに少しガタツキが出ていたので次回交換を進めておいた。
自分のグラトラのハブダンパーも交換しないといけないんだよね・・
整備も終わりかけた頃にMMS君がギターを抱えて登場
その後、二人にはお願いしたいことがあったので工房で打ち合わせ
皆が帰る頃には我が家は夕飯の時刻になっていた。
今日も夕食後に睡魔が来てそのまま真夜中まで熟睡して今起きました。
机の上にはコーラルブルーのミニカーにデカールを貼りかけたままの状態・・
もうね老眼が進んでいるから暗いと貼りにくくてしかも曲がっていたり
ステッカー貼ったのは自分とレイトン好きな友人用かな
それ以外は着色のみでレーシングフォージでも履かせておこうかなと思っている。
午後、Hiroがグラトラの整備に登場
左が付いていた15丁、右が交換する16丁のスプロケ
スイングアームとエンジンマウントを兼ねたシャフトを抜いてグリスアップしたけど
最初は音が消えずHiroと二人で音の発生源を探してアレコレとパーツを外してみた・・
結局、音が消えないので車両を地面に卸した状態で
もう一度スイングアームのシャフトを緩めてからナットを閉めたら
何故か音が消えた。
緩めた時に潤滑剤とかグリスが上手く軋み音の所へ入り込んだのかもしれない。
チェーン調整とブレーキ調整してHiroに試走してもらい
Hiroから例の「完璧です」という言葉を頂いて終了。
その後、販売用にするミニカーの打ち合わせというか
出品に際してのレクチャー?とか画像や、文言のアドバイスを受ける
たまたま販売をお願いする2人が揃ったので丁度良かった
従弟から予約解禁のミニカーを確認したかと朝一で連絡が来て
これから確認するよと電話を切る。
検索したらブールバードシリーズににマンクスが有ったので
そのままS氏に画像を送った。
その後、S氏から連絡が来て多分サイズが大きいとかなんとか言ってたけど・・
でも一台予約したそうです。
自分はどうしようかな~
Hiroから連絡が来るまでコツコツ貼るための準備
いつものように二重貼りなので白いデカールから
貼り終わったらずれている・・これは自分用でいいや
丁度いいデカールサイズが無いので全部同じ大きさに・・
前に作ったシルビアを見本に貼ってみる・・
意外に水平に見えるように貼るのは難しかっりするよね
ステッカーを貼るのは仲間内のミニカーのみで
残りの車両はデカール無で車高下げして
シルビアの履いているホィールでも履かせておくことにします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます