やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

一次予選@クレスト ~ ストッククラス編

2011年05月23日 | レース参戦記

みなさんこんばんは。

5月22日にクレストスピードウェイにて開催された、1/12関東一次予選に

参戦してきました。

Dsc_0116

過去の経験を生かし、今回はモディファイクラスのみ参加して、17.5Tの

ストッククラスとのダブルエントリはすまいと心に誓っておりました。

しかしながら、当日のエントリ状況を見ると意外に参加者が少なく、いろいろ

あって結局ダブルエントリをしてしまいました。

しかしながら出場するつもりはなく、手持ちのマシンは2台あるのでそのうち

1台を17.5Tにするしかありません。

マシン選定は意外と簡単で、自作車のYMO-07か、あるいはYMO-08!?

のうち未だシェイクダウンすら済ませていない今回初投入のYMO-08に

決まりました。だって、シェイクダウンもしてないマシンでいきなりモディは

無理っすから。

ちなみにYMO-08は上のほうに貼付した画像にある、R12ベースのマシン

です。とはいってもフロントサスはL4ですし、シャシーは前日に5時間で

切り出したばっかりのもので、まずまっすぐ走るかどうかから確認なん

ですけどねえ。

取り急ぎモーターはD3の17.5Tを持ってきたので良いとして、アンプが…。

Dsc_0119

これしかないっす。

なんと、これまた前日にヤフオクで入手したNOVAK製GTB 4セル

バージョンです。つまり、作動確認未の状態って訳です。

更にいうと、受信機用電源とかブースターとかつけてないので、

走行できるかも?です。

でも、これしかないのでとりあえずD3モーターつけてテスト走行

(つまりシェイクダウンね)を敢行しました。

すると、なんとちゃんと走ります。まっすぐ走ります。曲がります。

しかも結構コーナー速いっす。でも、パワーないっす。だって、

GTBにはブーストどころかパワー調整するモードすらない、

まるでタミヤの純正ブラシレスアンプみたいな設定しかできない

ので、パワー調整はできません。

しかし、これで行くしかないっす。

予選1回目、参加者は全部で7名。中には全日本Aメイン経験者

もいるレベルの高い中、果たして遅すぎて邪魔にならないか

心配しながらスタートです。

走り出すと思ったほどほかのマシンに対して遅いっ、てほどでは

ないのですが、やはり速いマシンが10秒6くらいのベストラップを

出すのに対して、私のはベストで11秒5くらいしか出ていない模様

です。しかしレース展開から4位くらいで走行している模様です。

そのままゴール。結果は41周と、トップの44周には全く歯が立ち

ませんが、しかし一番遅いラップで4位はまずまずな感じです。

予選2回目も全く同じ感じで4位ゴールしますが、予選2回のtotal

順位は5位に後退しました。

予選3回目、ようやくベストラップが11秒4までいきましたが、周囲は

路面上昇もあり更に平均ラップが上がっているようです。

結局、5位ゴールで総合6位に後退です。

最後となる予選4回目、気合いを入れて走らせた結果、ようやく11秒3

がベストラップとしてでましたが、ここまで。トップは44周8分0秒とこちらの

41周に対して大きく差をつけられました。

しかしインフィールドの特に右セクションでは速い車と同等で走れました

ので、パワーさえあれば良い勝負ができそうです。

さて、このマシンはどのような素質を持っているのでしょうかねえ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする