みなさんこんばんは。
クレストでの一次予選に出場が決まったのはレースの3日ほど前でした。
そこで急遽、レースの準備をしつつ、R12のほうもついでにメンテしていた
ところ、どうしても気になる点が出てきました。
それは、フロントトレッドの狭さと、フロントサスそのものです。
R12のリア周りはなかなかに安定感が高く、素晴らしいと思う
のですが、ノーマルのシャシーだとフロントトレッドがワイドシャシー
に比べて6㎜も狭く、路面が上がった時のクレストでは対処が私
レベルではとても無理で、ワイドシャシーコンバージョンが必要と
なります。
また、フロントサス自体が良いかどうかは普通のL4やR5のサス
と比較しないと判らないなあ、という疑問が気になってきました。
そこでその二つの気になる点を解消すべく、急遽シャシーを自作
してみました。
普通なら、ワイドコンバージョンを購入すべきなんでしょうが、自作
環境が整ってしまい、手元にカーボン板があるのでお金をかけずに
シャシーが気軽に作れてしまうので、レース前日の土曜朝の掃除と
洗濯を済ませた後から自作開始してしまいました。
すると、5時間もかけたところでシャシーは完成し、更に2時間ほどで
マシンは完成してしまったという次第です。
ホントはレースの合間に走行させてシェイクダウンの予定が、既に
レース報告した通り、ストッククラスにいきなり投入してしまったと
いう訳です。
トレッドワイド化については、17.5Tのパワーでは効果判らずでしたが、
フロントサスをL4にした効果はあまりないので、R12のフロントサスは
それなりに良いのかもしれないと推察しています。
というわけで、次はフロントサスをR12に戻して、試してみようと考えて
おります。