みなさんこんばんは。
今回の全日本で新たに新設されたストッククラス、8月時点でJMRCAより発表
されていたスケジュールでは、モディクラスとストッククラスが交互に予選という
内容でした。
しかし、この予選方式だと、コントロールプラクティスでモディが遅くてストックが
速い(結構あるパターンかと)時には、ストックの予選終了後、ストックのマーシャル
やってからすぐにモディの準備をしてもモディ予選まで時間がなく、タイヤの
グリップ剤管理すらできない可能性がありました。
ところが、レース2週間くらい前にタイムスケジュールが大幅変更となり、ストック
クラスをまずまとめてやってから、その後にモディクラスの予選をまとめてやると
いう内容となりました。
これだと、ストック予選終了後にモディ予選との間を1時間ほど確保すれば全く
問題なく、参加者はストレスなくレース準備を進めることができるので、ホントに
素晴らしいJMRCAのご判断だったと思います。
この方式、全日本だけでなく、普通のショップレースでもぜひ取り入れてほしい
ものです。
だって、ストックは路面グリップが低くても問題なく走行でき、路面グリップに
左右されやすいモディクラスはストックが先に走って路面を上げてくれるので、
モディ参加者としても願ったりかなったりとなるはずですのでね。