やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

GT500~シェイクダウン

2011年12月18日 | 12GTの部屋

みなさんこんばんは。

ヨコモのGT500を早速組み上げて、昨夜遅くに厚木のレジャーランドへと

シェイクダウンに行ってきました。

Dsc_0301

ボディは中古で購入したときに一緒についてきたSC-430です。

全装備重量で1120gとちょっと重めですが、ヨコモレギュに準拠

した、ヨコモ製21.5Tとヨコモ製アンプとの組み合わせにて、

これまたヨコモ製1セルサイズの7.4V 2800mAhバッテリーを

装着してます。

Dsc_0302

ギアもキット付属のものでギア比は固定ですが、このヨコモ仕様

にて走行させたところ、なかなかのパワー感にびっくりです。

これは楽しめそうですが、やはりシェイクダウンだけあって、

アンダーかつリアが多少ルーズな感じでコースを攻めきれない

状態です。

ちなみにタイヤはフロントに新品のヨコモMスリック、リアに中古

のヨコモGスリックです。タイヤをリアも新品のSスリックにすれば

良いのは知ってますが、まずはこのタイヤセットでマシンセットだけ

で何とかしてみたいと思います。

Dsc_0303

まあ、こんなのつけてるからかもしれませんが。

TRG製バットマンディフューザですが、依然1/12に装着していて

破損したものを破損部位だけ切り離してGT-500に装着してみた

ものです。なかなか収まりは良いのですが、ヨコモレギュには

通らないでしょうねえ。見た目はカッコ良いのにねえ。

さて、あまりにアンダーがきついのでマシンをよく眺めてみると、

フロントのステアリングタイロッドの取り回しがちょっとアッカーマン

つけすぎに思えましたので、アルミスペーサで修正してみました。

これでかなり改善しましたがまだまだです。どうもパワーオフにした

時にフロントが回頭してくれない感じです。これはリアデフ作動がイマイチ

のせいではと、デフをばらしてみます。ノーマルのギアデフにしては

妙に固いデフだなあと思っていましたが、ばらしてみるとへんなシムが

2枚出てきました。どうやらこのシムでデフを固めていたようです。

早速、シムを外して組みなおすとかなりデフ作動が軽くなりました。

この状態でようやくマシンの動きが良くなり、コースを攻めることができる

ようになりました。ただ、まだまだ曲がりが足りないので、ここからは

ロールダンパーやロールスプリングのツイックに、フロントアライメント

をいじっていくことになりますが、今日はここまでで終了です。

ちなみに一緒にYMO-07を持ち込んで13.5Tノンブースト仕様で走らせ

たところ、ストレートは遅いもののコーナリングスピードが速いために

その日、同じ時間帯にいた他の速いツーリング(スポンジタイヤ仕様)と

ほぼ同等のラップで走行できて、楽しくチキチキ走行ができました。

フロントタイヤはヨコモLラバーミディアム、リアは京商Dミディアムです。

京商Dのミディアムがグリップ剤禁止のカーペットでこれほどグリップ

するとは驚きでした。次回は京商Dソフトも試してみたくなりました。

コメント (4)
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