みなさんこんばんは。
辛かった今年もようやく終盤を迎え、Xmasイブとなりましたね。あともう少しで今年が終わってくれて嬉しいです。
そうはいっても、この11月から働き始めた新たな会社はとても居心地が良くて、本当に安心しました。
新たな単身赴任先も居心地が良く、ラジコン環境も整いましたので毎日楽しく過ごすことができております。
ついついこんなのも購入してしまいました。今時はこんな箱絵のポーズも難なくとれるみたいで、組み立てが楽しみですね。
さて、12月18日の日曜日にいつものKARPで開催されたトウェルブチャンプに12GTRクラスが新設されましたので、
ワタシも今回は1/12 JMストッククラスとのダブルエントリーで参戦しました。
ただ、前回のタミチャレでの12GTRで使ったシュマッカーのエクリプス-3はアルミシャシーということもあり、
車重が815gとレギュの750g以上を大きく超えており、不利を免れない状況でした。
そこで、軽量化のために思い切ってマシンチェンジ。今回はオーソマのA12で参加することにしました。
オーソマにマシンチェンジしたことで、車重が794gと21gの軽量化を果たすことに成功したものの、
思ったほどには軽くならなかったですね。
まあ、リアにデフを装着したのも重くなった要因かもしれませんが、12GTRではデフ装着はメリットが大きく、
とてもお勧めの必須アイテムなんですよね。
今回も前日練習時にオーソマ版12GTRをシェイクダウンした際、最初はかなり固めのデフ作動としていたのですが、
それだとリアが横に逃げてしまい上手く安定した走行ができませんでした。
そこで徐々にデフ作動をスルスルになるよう調整を進めたところ、完全にスルスルのデフ設定にした際には、
リアの安定感が大幅に改善して、マシンの安定性がとても高まりました。
はっきり言って、ワタシはデフの調整以外全くマシンをいじりませんでしたので、とてもお手軽に楽しめましたね。
では、スルスルのボールデフ装着したオーソマ版12GTRの予選3回目の走行動画をご覧くださいね。
ワタシは7番スタートですよ。
なんとか今回もAメインに滑り込み、予選7位/14人、決勝8位/14人という結果でした。
次回のKARP走行会は来年の2月18-19日とのことですので、そこまでにまたマシンチェンジでもして、
更なるお楽しみを追求したいかなと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます