東京タウンウォッチング情報 & 経営コラム 「経営コンサルタント・安岡裕二」の情報とヒント

ホットな街、店の現場から“時代”が見えるタウンウォッチング。経営に関連するヒントを独善的に“切る”短文のコメント。

楽しいタウンウオッチングガイド

ミニ経営戦略論 伝説となるサービスに一歩 !!

2007-04-28 18:43:49 | ミニ経営戦略・戦術論
 練馬「名店創造塾」のメンバーで、フランス菓子の「ロレーヌ」さん(ブックマークにリンク)。お客様のご希望に応えるカスタムオーダー(あなただけ)のオリジナルお誕生日ケーキのデザイン、作品が(全国に名を馳せた)大人気。例えば画像のようなケーキの出来映えを想像して戴きたい。北海道、鹿児島からも問い合わせがあるという。
 その秘密は、ネット時代に相応しい広がりにある。ホームページ、ブログを熱心に更新しているが、特に(毎日欠かさず発信する)「ブログ」効果が凄い。“目に物言わせる”という言葉があるが、迫力ある画像の効果が大きい。お誕生日ケーキは、自画像の注文やハーレーに乗った姿などなど、大人の楽しみの域に達している。ネットからギヤラリーのような楽しさを遊んで欲しい。もし、時空を超えた対応が出来れば、凄いことになる。
 さて、本題。ネットを見て惚れ込んだ大阪の男性が、小平に住む恋人にお誕生日ケーキを届けるため、羽田からわざわざ店のある練馬豊島園近くまで受け取りに見えたそうである。恋の成就に繋がったであろう事は想像に難くない。
 有名店のケーキではなく、オリジナルな彼女のためのデザインのケーキにこだわった男性も「お主やるな」というところだが、そこまで情熱を掻き立てさせた“ロレーヌ”さんの作品も見事という外ない。
  練馬「名店創造塾」では、「伝説となるサービスを創造しよう」を、1つのテーマとして追求しているが、ロレーヌさんの事例は(後一歩の処に迫っている)と感じられる。…というのも、ご主人の海老沼さんは「ド親切」という言葉が当てはまる、いやと言うくらいの親切さで、ブログの方法、画像処理など教えてくれる所があるからである。伝説となるサービスを生みだし、出店の依頼があるのも近いと思っている。
※参考:「サービスが伝説となる時」(ダイヤモンド社)献身的サービスで、ノードストローム百貨店を一流に押上げた功績で、パートの身分から後に副社長にまでなったサンダースという人の本。サービス教本の原典とも言われている。
 
 
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする