東バでの水香ちゃん最後の白鳥が終了。
気迫のこもった踊りでした。
ハピエン版で良かったな。
水香ちゃん白鳥最終日なので
舞台側も客席側も緊張感が漂っていた。
より、舞台に入り込める。
水香ちゃん、かなり身体を絞っている。
髪型のせいか、今日の弾くんが小顔に見える。
芝居や表情もいいよ。
花嫁候補達が仲が良いのもいいし、
道化たちの小芝居も楽しい。
幕前カテコで、
水香ちゃんだけに拍手してもらう狙いだと思うけど
弾くんが早々に引っ込んじゃって。
花束を持ってくる流れ?と思ったら違って。
とまどう水香ちゃんも可愛かったけど。
調べればわかるかもだけど、
プティパ=イワノフ版の最終幕だけ
ブルメイステル版の音楽にしたのは
誰が最初なんだろう。
上演時間短縮や出演者のスリム化で
現代には合ってるんだろうけど。
改訂するとだいたいこの音楽だよね。
スコアとしてはこちらの方が古く
さらに原典寄りなのかな?
東バの前の版、2幕は鳥キック版も
4幕はこの音楽だよね。
鳥キック版もわりと古い由緒ある版と聞いたことがある。
ちょい前のモスクワクラシックもこの版だった。
ただし足音はしなかったけど!
黒鳥入り4幕は好きだけど
その場合2幕か4幕で寝ちゃうんだな。
東バの前の版の4幕はパドドゥはあったっけか。
黒鳥入りではないよね。
話を戻して。
平木さんのスペインが迫力があり存在感が濃かった。
榊さんは白鳥とチャルダッシュ!
たくさん見れて嬉しい。
池本さんの踊りやジャンプはどこもブレないのに
全く力みがないのがいつもながら凄い。
白鳥は向いてる、逆か、
向いていない体型や雰囲気があるのが難しいね。
ある程度身長がないと腕が羽に見えないし。
水香ちゃんの後は誰が埋めるのかなあ。
水香ちゃんからは「客は自分を見に来ている」って
自負が伝わってきた。
主演には必要な自負だよね。
海外からの移籍組からも感じられる。
白鳥を踊るにはそれがないとだけど、
次世代組では誰がそれを持っているのかなあ。
自分の記録を遡ったら、
鳥キック版を最後に見たのは
2011年の木村王子の北上公演だよ。
そりゃ記憶があやふやだわ。
まさかこれが鳥キック版を見る最後になるとは。
そのことに気づいたのも今だし。
◆主な配役◆
オデット/オディール:上野水香
ジークフリート王子:柄本弾
ロットバルト:ブラウリオ・アルバレス
【第1幕】
道化:池本祥真
王妃:奈良春夏
侍従長:芹澤創
パ・ド・カトル:中川美雪、工桃子、宮川新大、樋口祐輝
アダージオ: 中島映理子
【第2幕/第4幕】
四羽の白鳥:秋山瑛、涌田美紀、足立真里亜、安西くるみ
三羽の白鳥:伝田陽美、加藤くるみ、榊優美枝
【第3幕】
花嫁候補:二瓶加奈子、三雲友里加、米澤一葉、長岡佑奈
四人の道化:井福俊太郎、海田一成、昂師吏功、山下湧吾
スペイン(ソリスト):平木菜子
スペイン:岡﨑司、芹澤創、星野司佐、加古貴也
ナポリ(ソリスト):足立真里亜
チャルダッシュ(ソリスト):涌田美紀、工桃子、大塚卓、玉川貴博
マズルカ(ソリスト):榊優美枝、鳥海創
指揮:磯部省吾
演奏:シアター オーケストラ トーキョー
協力:東京バレエ学校
~上演時間~
第1幕・第2幕 14:00 - 15:20
休憩 20分
第3幕 15:40 - 16:20
休憩 15分
第4幕 16:35 - 17:00