雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

多機能化とお客様相談室

2008-09-23 04:19:04 | ネット、Twitter & Facebook、Instagram
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昨日のブログの続きみたいなものである。
この週末、『スキャナー』を買って、そのこと一つに追い回されたけど何とかなった。
キャノンのお客様相談室の担当の方のお陰である。

どこかのテレビで商品の多機能化と取り扱い説明書のことを取り上げていた。
インタビューを受ける殆どの人が、
『説明書を読んだことがない。』
『説明書を読んでも解らない。』そして、
『折角の機能が使いきれていない。』などと答えていた。


スキャナーを買って、家に戻って一応は使用説明書を開いてみた。
入っている部品などのチェックから始まるが、その段階でもう解らない。

買った電気屋さんで聞いてみたが、そんなに専門家でもないから、使用説明書の解説などは上手くない。もう一つ要領を得ないのである。
『メーカーに直接聞かれたら』と言われて、キャノンのお客様相談室に電話をしたのである。


これは流石に専門家である。
インストールしてパソコンに、ソフトを取り込むことから始まる。
インストールはできたのに、その項目がなぜかパソコンの画面に現れないので、どうしようもないのである。

インストール出来ているかどうかのチェックから始まった。ちゃんと出来ていた。
隠れているので、それが画面に出るように、『並べ方をアルファベット順に並べ替えましょう』と言って、その操作をしたらちゃんと画面に現れた。

こんなことは、説明書のどこにも書いていないので、説明書を見てやっていたら永久に出来ないと言うことである。
スキャナーの使用内容もブログに貼付が90%と言ったら、それにあわせて、幾つもあるセットの中から一番適当なものを選んでくれた。
こんな選び方はもともと知識がないのだから、自分では選べない。


そういう意味では、『お客様相談室様々』である。
嫌な態度一つ見せずに、1時間近くも年寄りに付き合ってくれたのである。
お陰さまで、出来るようになった。
出来てしまえば、同じことの繰り返しであるから、大したことではない。
こんなことだったのかと思うほどである。


人間、未経験の分野は、どんなに簡単でも想像もつかないの
昨日あたりの私が聞いた質問は、バイクならエンジンの掛け方に類するような種類のものである

然し、使えてみると至極便利なものである。
いい機能がいっぱいなのである。
沢山ある機能のうちのホンのわずかの部分だけを、繰り返し使っているのである。
要は消費者のニーズが多様化して、その対応でこんなことになっているのだろう。


今の時代はやはり、お客様相談室は絶対必要である。
取り扱い説明書で説明するには、複雑多岐に亘りすぎている。

こんなに丁寧な時間のかかる対応なので、電話をかけてもなかなか繋がらないのも理解できると思った。



コメント
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