YAMAの自転車時々RUN

ロードバイクとマラソンの2足のワラジの挑戦記

高速キタイチ

2017年08月19日 | BIKE
本日キタイチに行ってきました。

7月に一度行きかけたものの暑さにやられて断念したリベンジです。

朝6時に琵琶湖大橋東詰コンビニに集合、スタート。
ちなみに早朝集合ということで車でデポして体力も温存です。



まあ、わかってはいたことだが
今日のメンバーも強者ぞろいで走り出してすぐに嫌な予感が的中。
巡行が40km/h近いスピードでぶっ飛ばします。

特に彦根~長浜間は40km/hオーバーのペースが続き、すっかり脚が売り切れ
最後尾固定のグルペットと相成りました。



水鳥ステーションにて。
もう、ここに着いたときは本当にホッとした。



奥琵琶湖では坂道になると千切れ始め
もうついていくのに精いっぱい。

賤ヶ岳で恒例の1枚。



その後、マキノのコンビニで休憩し
今津まではなんとかついて行けたが
今津から新旭に入るあたりでとうとうメンバーから千切れてしまい
とうとう一人旅。

こうなればせっかくなのでもうのんびり自分のペースでビワイチを楽しむのみ。



久しぶりの夏らしい快晴なので湖岸を走るのは本当に気持ちがいい・・
と言いたいが、やっぱり暑い、暑すぎる。
ちょっと太陽が雲にかかるとホッとする。
人間て勝手やね。(笑)



白髭神社を過ぎた最初のコンビニでもう一回休憩して
あとは琵琶湖大橋まで。



琵琶湖大橋を渡って無事ゴール!

どうにか目標にしていた12時の数分前にゴール、
午前中にキタイチを終えることができた。

一人ではなかなかできない高速キタイチ、
次回は仲間についていけるよう精進しよう。

本日のライド148kmでした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひとり?

2017年08月17日 | BIKE
お久しぶりのブログ更新です。

やっとパソコンが治り
初期化されたパソコンをもとの状態に少しずつ戻しつつあります。
でも、一番元に戻りにくいのが人間のサボり癖ですかね。


さて、
今日は少し遅めの夏休みで仕事休み。
めったにない木曜の休みなので久しぶりに石山朝練に向かうことに。

スタート場所が家から20kmもあるので
起床は4時半、さすがにまだ真っ暗、夜明けも随分と遅くなった。


集合場所に到着して仲間を待つが誰も現れない。
おかしいな、などと思いつつスマホで連絡網を確認すると・・・

何?今朝は中止とな?

ああ、やってもうた。



仕方ないので一人でゆっくり走り出す。

トボトボと、まさにトボトボと走っているとビューン!と追い抜く連中が。

あ、瀬田545Rのメンバーや!

思わず着いていこうと思うがなかなか追いつかない。
やっぱり速いわ。

それでもどうにかこうにか追いついて挨拶して合流させてもらう。

率直に言えばしんどかった。でも、ええ刺激でした。

あわや一人かと思っていた朝練ですが
どうにかこうにかお隣朝練のおなじみメンバーに拾ってもらい
寂しい空しい朝練だけは回避できることができました。

以上、久しぶりの更新は62kmでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと一息

2017年07月23日 | BIKE
今週土日は本当に忙しい週末だった。

土曜の朝だけちょこっとだけ自転車。



いつものルモン朝練で爽やかな汗かいて終了。

その後、土曜日は自治会の用事、仕事、子供の用事
日曜は自治会の用事、営農の作業、家の用事、町内会の用事をようやく先ほど終了して
風呂入ってやっと一息。

たまっていたデイリーツールドフランスとひよっこの録画をどちらを見るか考えて
やっぱり今はデイリーツールドフランスかな、とジョニ赤のハイボールをちびりながらツール観戦。
やっと休息日らしいひと時である。



それにしてもツールは毎年毎年いろんなドラマがありますね。
やっぱり朝ドラよりおもろいわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山鉾巡行

2017年07月17日 | DAILY


今日は祇園祭の山鉾巡行を観に行ってきました。
休日の山鉾巡行と
家族が揃って出かけられる日が見事に合致、
なかなかこういう機会はないかも。

やはり祇園祭は優雅ですね。



動く美術館とは本当によく言ったもんだ。
まさに豪華絢爛。




鉾も美しいが
祭りを行う人の姿も美しいです。















いろんな人間模様も垣間見れた梅雨明け間近の京都でした。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Jack & Diane

2017年07月16日 | ROCK
今朝は6時からラン。
とはいうものの、足はだるいし蒸し暑いし
なにより気分が全然乗らない。

という訳で今週も6kmで終了。
こんなんでええんかな?
ま、ええか。



その後今日は午前中、地元林道の草刈りに出役。
4週連続草刈りも今週がようやく最後。
やっとこれで一段落やな。

例年よりもみっちり濃~い内容の作業で爆汗かいて終了。

林道の脇の枝の剪定をしたりしていたら
すっかり枝切りモードのスイッチが入り
自宅に戻ってからそのまま自宅の庭木の剪定作業に取り掛かる。
まあ、梅雨も終わろうかというこの時期は1年で一番枝葉が伸びる時期、
我が家もボーボーになっている。

今日は中学生の頃録りためた'80が詰まったカセットテープを引っ張り出してきてBGM。
さすがにあまりうるさい曲は外でかけられないしね。

懐かしい曲がいっぱいの中
当時中坊のクセにハマった渋~いアメリカンバラード、
昔はこんなんも好きやったんやという1曲です。

John Mellencamp - Jack & Diane


ちなみに午後3時半ごろから急に豪雨が襲来
庭剪定にも水を差された。

せっかくノリノリだったのに・・。

天気て・・まあそういうもんですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加