待ちに待った週末が来た。
やはり早く自転車に乗りたくてウズウズする。
今日は新車が到着したら一緒に走りに行こうと約束していたけーじ氏と朝7時半に待ち合わせ。
一緒に走るのは久しぶりだ。
ここのところ3月とは思えない真冬の天候が続いていたが
今日はようやく暖かくなり絶好の自転車日和。
まずは竜王~近江八幡。
湖周道路に突き当たって南下、野洲、守山方面へ。
草津に入り
水鳥の越冬地を案内するが
もうボランティアのテントはなくなり
水鳥も沖合にしかいなくなっていた。
もちろんここにも春が来ていた。
先週、ショップの店長からポジション出しもう一度チェックするからまたおいで、との言葉を思い出し
けーじ氏の了解を得てフカダに寄ることとした。
CLX2.0のポジションであるが
GIOSに比べてサドルはほぼ同じ高さであるのに対し
ハンドル位置が高く、ステムも少し長い。
そのことを店長に伝えると
快くステム交換していただけた。
ステムは10mm短いRITCHEYに交換。
高さもスペーサー3枚分一気に下げてみる。
こんな感じ。
サドル位置も5mmだけ上げて調整。
で、乗り味は?
全然違う。
10mm近く約20mm低くなるともう全然乗る姿勢が違ってくる。
やはり近いのはいい。
でも、高さはちょっと下げ過ぎたかな・・?
外観もずいぶん雰囲気が変わった。
これでいいかどうか、もう少し走ってみて結論つけたいと思います。
けーじ氏にはお付き合いいただきありがとうございました。
寄り道に結構時間かかって
お昼ごろ帰宅。
本日の走行76kmでした。
やはり早く自転車に乗りたくてウズウズする。
今日は新車が到着したら一緒に走りに行こうと約束していたけーじ氏と朝7時半に待ち合わせ。
一緒に走るのは久しぶりだ。
ここのところ3月とは思えない真冬の天候が続いていたが
今日はようやく暖かくなり絶好の自転車日和。
まずは竜王~近江八幡。
湖周道路に突き当たって南下、野洲、守山方面へ。
草津に入り
水鳥の越冬地を案内するが
もうボランティアのテントはなくなり
水鳥も沖合にしかいなくなっていた。
もちろんここにも春が来ていた。
先週、ショップの店長からポジション出しもう一度チェックするからまたおいで、との言葉を思い出し
けーじ氏の了解を得てフカダに寄ることとした。
CLX2.0のポジションであるが
GIOSに比べてサドルはほぼ同じ高さであるのに対し
ハンドル位置が高く、ステムも少し長い。
そのことを店長に伝えると
快くステム交換していただけた。
ステムは10mm短いRITCHEYに交換。
高さもスペーサー3枚分一気に下げてみる。
こんな感じ。
サドル位置も5mmだけ上げて調整。
で、乗り味は?
全然違う。
10mm近く約20mm低くなるともう全然乗る姿勢が違ってくる。
やはり近いのはいい。
でも、高さはちょっと下げ過ぎたかな・・?
外観もずいぶん雰囲気が変わった。
これでいいかどうか、もう少し走ってみて結論つけたいと思います。
けーじ氏にはお付き合いいただきありがとうございました。
寄り道に結構時間かかって
お昼ごろ帰宅。
本日の走行76kmでした。