YAMAの自転車時々RUN

ロードバイクとマラソンの2足のワラジの挑戦記

洗濯機

2016年05月23日 | DAILY
先週から我が家の洗濯機が調子が悪くなった。
嫁いわく、洗濯途中で止まってしまっていたり
脱水が中途半端であったり、異常にガタガタ振動したり。
まあ、洗濯機ならよくありそうなトラブルだが購入してまだ4年なので故障するのはまだちょっと早いんちゃう?と思った。

なので修理してもらおうかと購入時の保証書などを探してみた。
すると購入したジョーシン電機の長期有料保証に入っていたことが判明。
しかも5年保証なのでギリギリセーフ。
確か購入額の5%の料金で購入同額までの修理保証が受けられるというもの。(だったと思う)

土曜日にジョーシン電機に電話するとすぐに対応すると言ってもらえ
そのすぐ後にメーカーのパナソニックから電話が入った。
出来れば早い方がいいという要望に月曜日に修理に来てもらえるように話がついた。
すると、あくる日の日曜日に再びパナソニックから電話があり、担当者が近くまで来ているのですぐ修理に伺いましょうかと言ってくれた。
しかし出かける用事があったので月曜日の約束で結構ですと断った。

そして本日。
私は仕事だったので嫁の話。
パナソニックの修理担当者が訪問してくれると早速洗濯機をいじり
原因がモーターであることが判明。
真夏のような暑さの中汗だくになりながらテキパキとモーター交換をしてくれ無事治ったようです。
そしてちょっと太めのその担当者は滝のような汗をかきながら何かあったらまたすぐに言ってください、と愛想抜群で帰っていったそうです。

私は家電製品の修理というと
なかなか電話がつながらない、とか
訪問まで何日もかかる、とか
修理部品が今はもうない、とか
修理するより新品買ったほうがマシと買い替えを勧めてくるとか
正直あまりいいイメージを持っていなかったのですが
今回の修理は本当にいい対応をしていただいたと思ってます。

有料とはいえやはりこういう対応をしてもらえると嬉しいですね。
また次もここのメーカーで買おうかと思う。

いい仕事とはこういうことを言うのかな。

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2 コメント

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Unknown (タケヘイ)
2016-05-27 08:18:49
家もずいぶん前から洗濯機の調子が思わしくありません。
修理をお願いできればいいのですが、16年目なので
ありえませんね。
毎日使っているのによく持ちこたえていると思います。。

アフターサービスは大事ですよね。
いい製品でもアフターが悪いと、次は無いなと思いますからね。。
>タケヘイさん (yama)
2016-05-28 20:33:00
16年目ですか!
それは素晴らしい!
少々調子が悪くてもよく頑張ってる方なんじゃないでしょうか。
洗濯機や冷蔵庫などは毎日使う生活必需品なのでいざ壊れると本当に困ります。
なのでこうやってすぐに修理してもらえると消費者としては次もまたココにしようと思ってしまいます。
これが信頼性というものなんでしょうね。

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