菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

グループレッスン(6)

2012-04-03 | レッスン日記 (2011.7~)
春休み企画のグループレッスン、
最後は男の子二人のペアレッスン。

ソルフェージュに、
「ぐるぐるピアノ」(音友)から、
男の子が好きそうな「ヘラクレスオオカブト」を
譜読み・連弾

続いて、「いろんなソラ」
シンコペーションの同じリズムで
ソとラを弾くだけなのですが、
この曲は奥が深い!
空っていつも同じ色じゃない、
いろんな弾き方ができるよね、と言ったら、
ガラッと音楽が変わりました(*^^*)

回転の早い二人なので、
初見でもっとアンサンブル
他のグループでも使った「いっぽん!チャチャチャッ」(音友)
から「Happy Birthday to You」
各パートのバランス、フレーズ感、盛り上げどころ、
色んなことを気にかけるのは、
集中力が課題の二人には、
とてもいい訓練(^^)

楽典は、♯系の長調を勉強し、
ワークをやって終了。

6グループのレッスンをやってみて、
アンサンブルはグループならではの効果
これからも、機会を増やしたいです。
以外にできなかったのは、
楽譜を書くこと。
大譜表を書くのに時間がかかる、
音符も加線を書くと、変な書き方になったり
加線を書くのに、必ず定規を使う几帳面な子もいて感心

次は夏休みにでも、
グループレッスンできればと考えています(^O^☆♪

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グループレッスン(5)

2012-04-03 | レッスン日記 (2011.7~)
今日は「バスティン レベル2」のテキストを使っている、
小学生3人のグループレッスン。

音符カードの応用で、5線ノートに、
色んな高さの同じ音を書く練習をしました。
まずは「ド」の音。
大譜表に書いたものを、縦にすると、
ドドちゃん
ずいぶん前に受けた講座で紹介されたもの、
もっと可愛かったような気がしますが、
私・バカ画伯が描くと、こうなります^^;
インパクトはあるので、
「ド」の音はすぐにわかる、
間違えないと期待したいです。
生徒達もそれぞれ自分のノートに描きました

ノートに書いた音を、さらに応用で、
「ぐるぐるピアノ」(音友)シリーズの中から、
「ドこドこピアノ」「ドけドけピアノ」
「ドレミのうた」「土曜日の木星」をリレー連弾
鍵盤と楽譜の一致、流れに乗って入ること、
みんなよく集中していました(^^)

後半はバスティンベーシックス・レベル2前半の
楽典おさらい、セオリーで確認、
個人レッスンも少しやって終了。
同じテキストを使っていると、
グループはレッスンしやすい!

学年・学校も違う3人、
仲良くなってくれると嬉しいです



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする