春休み企画のグループレッスン、
最後は男の子二人のペアレッスン。
ソルフェージュに、
「ぐるぐるピアノ」(音友)から、
男の子が好きそうな「ヘラクレスオオカブト」を
譜読み・連弾
続いて、「いろんなソラ」
シンコペーションの同じリズムで
ソとラを弾くだけなのですが、
この曲は奥が深い!
空っていつも同じ色じゃない、
いろんな弾き方ができるよね、と言ったら、
ガラッと音楽が変わりました(*^^*)
回転の早い二人なので、
初見でもっとアンサンブル
他のグループでも使った「いっぽん!チャチャチャッ」(音友)
から「Happy Birthday to You」
各パートのバランス、フレーズ感、盛り上げどころ、
色んなことを気にかけるのは、
集中力が課題の二人には、
とてもいい訓練(^^)
楽典は、♯系の長調を勉強し、
ワークをやって終了。
6グループのレッスンをやってみて、
アンサンブルはグループならではの効果
これからも、機会を増やしたいです。
以外にできなかったのは、
楽譜を書くこと。
大譜表を書くのに時間がかかる、
音符も加線を書くと、変な書き方になったり
加線を書くのに、必ず定規を使う几帳面な子もいて感心
次は夏休みにでも、
グループレッスンできればと考えています(^O^☆♪
最後は男の子二人のペアレッスン。
ソルフェージュに、
「ぐるぐるピアノ」(音友)から、
男の子が好きそうな「ヘラクレスオオカブト」を
譜読み・連弾
続いて、「いろんなソラ」
シンコペーションの同じリズムで
ソとラを弾くだけなのですが、
この曲は奥が深い!
空っていつも同じ色じゃない、
いろんな弾き方ができるよね、と言ったら、
ガラッと音楽が変わりました(*^^*)
回転の早い二人なので、
初見でもっとアンサンブル
他のグループでも使った「いっぽん!チャチャチャッ」(音友)
から「Happy Birthday to You」
各パートのバランス、フレーズ感、盛り上げどころ、
色んなことを気にかけるのは、
集中力が課題の二人には、
とてもいい訓練(^^)
楽典は、♯系の長調を勉強し、
ワークをやって終了。
6グループのレッスンをやってみて、
アンサンブルはグループならではの効果
これからも、機会を増やしたいです。
以外にできなかったのは、
楽譜を書くこと。
大譜表を書くのに時間がかかる、
音符も加線を書くと、変な書き方になったり
加線を書くのに、必ず定規を使う几帳面な子もいて感心
次は夏休みにでも、
グループレッスンできればと考えています(^O^☆♪