今日は回数調整のため、通常レッスンはお休み。
振替とワンレッスン制の生徒3人だけ、
土曜日にはめずらしく、ゆとりレッスン日でした。
今週はシューマンの「兵士の行進」を二人レッスン
ちょっと前にも弾いていた子がいて、毎週のようにレッスンしている、
"うちの教室のブーム"の曲になりつつあります^^;
小品集や名曲集には必ずといっていいほど載っていて、
子供達にも人気の曲です。
左右同じリズムは、足並み揃った行進、
重音の音程や和声の変化で隊列が変わったり、
ユニゾンは掛け声や命令など、
生徒達もイメージがわきやすいようです。
一人ひとり仕上がりは微妙に違い、
それぞれイメージの違いで、全く同じ表現にはならないところが、
こういった定番曲は面白いところ(^^)
この子はどう表現するのかな? 宿題出す一回目からワクワクします
「兵士の行進」が入っている
「こどものためのアルバム」 (ピティナ・ピアノ曲事典より)
自分の表現で弾く楽しみを味わえる曲ばかり
ブルグミュラー以上のレベルの方にお薦めです。
振替とワンレッスン制の生徒3人だけ、
土曜日にはめずらしく、ゆとりレッスン日でした。
今週はシューマンの「兵士の行進」を二人レッスン
ちょっと前にも弾いていた子がいて、毎週のようにレッスンしている、
"うちの教室のブーム"の曲になりつつあります^^;
小品集や名曲集には必ずといっていいほど載っていて、
子供達にも人気の曲です。
左右同じリズムは、足並み揃った行進、
重音の音程や和声の変化で隊列が変わったり、
ユニゾンは掛け声や命令など、
生徒達もイメージがわきやすいようです。
一人ひとり仕上がりは微妙に違い、
それぞれイメージの違いで、全く同じ表現にはならないところが、
こういった定番曲は面白いところ(^^)
この子はどう表現するのかな? 宿題出す一回目からワクワクします
「兵士の行進」が入っている
「こどものためのアルバム」 (ピティナ・ピアノ曲事典より)
自分の表現で弾く楽しみを味わえる曲ばかり
ブルグミュラー以上のレベルの方にお薦めです。