来月のクリスマスコンサートでは、高学年の生徒達同士で連弾をします。
自分の力で譜読みできるレベルのアレンジなので、みんな音は拾ってくる。
けれど、二分音符の拍が足りなかったり、休符無視、自信がなく音フニャフニャが多く見られます。
連弾に限らず、アンサンブルの場合、自分のパートを責任もって演奏でき、合わせることも意識した譜読みをしなければなりません。
音が拾えたら、一定のテンポで自分のパートを演奏できるように、
メトロノームを使う、
声に出して拍を数えて練習するのが効果的です。
弾きにくいところは、取り出してパーツ練習。
流れを止めず、相手のパートも聴ける余裕が出るまで頑張りましょう!
弾けるようになったペアは、来週以降合わせてをします
自分の力で譜読みできるレベルのアレンジなので、みんな音は拾ってくる。
けれど、二分音符の拍が足りなかったり、休符無視、自信がなく音フニャフニャが多く見られます。
連弾に限らず、アンサンブルの場合、自分のパートを責任もって演奏でき、合わせることも意識した譜読みをしなければなりません。
音が拾えたら、一定のテンポで自分のパートを演奏できるように、
メトロノームを使う、
声に出して拍を数えて練習するのが効果的です。
弾きにくいところは、取り出してパーツ練習。
流れを止めず、相手のパートも聴ける余裕が出るまで頑張りましょう!
弾けるようになったペアは、来週以降合わせてをします