一月の発表会に向けて、低学年の小さい生徒達も曲を決め、練習を始めています。
何曲か弾いてみせたり、この曲が弾きたい!という希望があったり、まずは一曲。
余裕があれば、もう一曲挑戦させるつもりでいます。
高学年の生徒達は、一曲に数十分かけても集中できますが、低学年はそうはいかず・・
歌う、リズム打ち、指の準備練習、片手、分担奏、両手、全部一気にできたら奇跡!
だいたい5分程で集中
一回のレッスン、2・4小節のみで切り上げることもあります^^;
すぐにできないと表情が暗くなったり、難しい❗️とリタイア宣言、涙が出る、これまでにはなかった一面も見られ、他の曲やワークで気持ちを変えたり、また戻ってみたり、皆頑張っています。
小さな子どもにとって、少し高いハードルに挑戦するのは、鬼ごっこで「ここまでおいで~」ずっと言われているようなもの。
集中力・根気強さは、まだまだ成長段階。
できるかもと暗示をかけ、簡単に弾ける指導方法を考える日々です。
本番まで、まだまだ山あり谷ありかと思いますが、どんな成長をしてくれるかも楽しみです。
レッスンで頑張っていることを、お家ではたくさんほめてあげてください
何曲か弾いてみせたり、この曲が弾きたい!という希望があったり、まずは一曲。
余裕があれば、もう一曲挑戦させるつもりでいます。
高学年の生徒達は、一曲に数十分かけても集中できますが、低学年はそうはいかず・・
歌う、リズム打ち、指の準備練習、片手、分担奏、両手、全部一気にできたら奇跡!
だいたい5分程で集中
一回のレッスン、2・4小節のみで切り上げることもあります^^;
すぐにできないと表情が暗くなったり、難しい❗️とリタイア宣言、涙が出る、これまでにはなかった一面も見られ、他の曲やワークで気持ちを変えたり、また戻ってみたり、皆頑張っています。
小さな子どもにとって、少し高いハードルに挑戦するのは、鬼ごっこで「ここまでおいで~」ずっと言われているようなもの。
集中力・根気強さは、まだまだ成長段階。
できるかもと暗示をかけ、簡単に弾ける指導方法を考える日々です。
本番まで、まだまだ山あり谷ありかと思いますが、どんな成長をしてくれるかも楽しみです。
レッスンで頑張っていることを、お家ではたくさんほめてあげてください