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※デザインCG
絵をかく時、遠くのものは小さく、
手前にあるものは大きく描きますよね?。
平面的な物、立体的な表現にも・・・・・。
平面のキャンパスに、
目で見ているのと同じような
遠近の距離感・・・・・・。
つまり奥行き感を表現するのが
遠近法です。
※家具の選定中
家具のレイアウトに
この遠近法を応用すると、
部屋を広く見せることができます。
具体的には、
目線の方向に沿って
家具を低くしていく方法です。
※IDC大塚家具ショールーム
部屋に対して、
家具をそのようなレイアウトで
壁際に配置を行うとすると、
家具の高低差によって奥行き感が強調され、
一番奥の壁までの距離が
実際よりも遠く感じるようになります。
家具を使わないで
壁に飾る絵で奥行を出す方法もありますよ。
遠近法は一種の目の錯覚です。
日本庭園での砂利のサイズによる
奥行感の違いを
演出する事と同じように・・・・・。
アイテムを使う事での違いも同様。
見た目の印象の違いも取り入れて、
感じ方の違いを部屋の印象に用いる事も
インテリアを楽しむコツですよ。
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