奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

暮らしの時間と空間を生み出すプロセスを大事に整えつつ「設計デザインの時間」の在り方も日々丁寧に・・・・デザインしていますよ。

2017年03月16日 | 家 住まい 間取り プラン

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※設計デザイン中の住宅・スタディ模型

 

 

住まい造りの事イロイロと・・・・・。

仕事は、「空間」をつくることです。

しかし、それはただ箱(容器)をつくる

ということを意味しませんよ。

 

 

その中で活動する人・物・自然といった要素を見極め、

効率的に編集し、

新たな時間の流れを生む

「空間」の創出を追求していますから・・・・。

 

 

また、建築家と建主が時間を共にし、

コラボレーションしてものづくりを行う為の

「プロセス」も重要視しています。

 

 

本音で語り合える

コミュニケーションの構築を目指しながら、

工程の一つひとつに真摯に向き合うように。

 

 

そような時間もまた、

大切にすべきだと考えています。

 

 

「中」から「外」をつくる、

ということ見た目はもちろん重要ですが、

それだけがゴールではありません。

 

 

たとえば住宅の場合は「採光」や「通風」、

店舗やオフィスの場合は「収益性」や「機能性」が

大切だと考えています。

 

目に見えない「中」の性能にこだわることで、

自ずと「外」に個性が現れる空間を追求しています。

理想を叶えるために「VE」を

駆使することも大事・・・・・・。

どんなプロジェクトにも、

例外なく予算という縛りがあります。

 

 

そこで重要となるのが「Value Engineering」。

豊富な経験で培った「コストコントロール」のノウハウを活かし、

コストにメリハリを付けるなどして

コスト管理を行いつつ、

予算内で理想の空間を実現出来る様に。

 

 

事前に時間を長くとることは、

現場を歩き、イメージをふくらませるこ。

それに対して時間をかけるのは

「プランを練る」という行程です。

 

 

まずは土地周辺をじっくりと歩き回り、

空間のイメージをふくらませる。

そこで何らかの課題が見つかれば、

それこそが空間設計の手がかり。

 

 

課題の解決策を検討し、

導き出したアイデアを設計に

フィードバックしていきます・・・・・・。

 

 

 

一歩引いて、半歩先を提案することを大事に。

例えば・・・いきなり建築家の「色」を

押し付けるのではなく、

まずは一歩引いた客観的な視点から

オーダーを真摯に受け止めます。

 

 

住い手さんの要望の本質を見極められたなら、

そこからが建築家としての僕の腕の見せどころ。

核心をしっかりと射貫きながら、

いい意味で予想を裏切る、

半歩先ゆく提案をいつも丁寧に考えていますよ。

 

 

情報をこまめに分かち合い、

イメージを共有すること空間づくりは、

一朝一夕ではできません。

 

 

そこで重要となるのが、

住い手さんやご家族との

足並みを揃えること・・・・・。

 

 

プロセスが長きに渡る場合も、

「人と人との繋がり」はとても大切です。

効率性だけを追い求め、

コミュニケーションをおろそかにしては、

いい仕事はできませんからね。

 

 

大切な時間の共有があるべきカタチとして、

同時に・・・・・手間をかけるべきところには

しっかりと手間をかけ、

大事な時間の質の良さと

関係性を構築していくようにスタディの時間も大事に。

 

 

 

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今夜のつまみ食いは・・・・・。

2017年03月16日 | グルメ つまみ食い 夜食

 

今夜のつまみ食いは・・・土屋公二シェフ監修の「トリュフにパウダーシュガー」チョコ。

 

 

 

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名古屋市内セカンドハウス「週末住宅計画」「generate additional value」付加価値デザイン設計で変化する場所の魅力を生み出すように「大人時間」と「オトナノジカン」をデザイン。

2017年03月16日 | 中庭 ライトコート デザイン 設計建築家

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愛知県名古屋市内でのリノベーション。

 

generate additional valueのある場所として・・・・・。

週末住宅の計画。

そこが「シーン」も含めて

ある意味でリゾートとなるように。

オトナの時間の過ごし方をデザインするように。

 

「オトナの時間」

「オトナノジカン」

「おとなのじかん」

という3種類の表現でも

受け取るイメージが異なりますよね・・・・・。

 

 

同じ「オトナの時間」という表現でも

文字に書き起こした時の差。

ある意味で、そこが「付加価値」の

デザインがある部分。

 

 

どこかに癒しを求めて泊まりに行くならば、

週末住宅としてのセカンドハウスに・・・・・。

という「方向付け」のコンセプトから。

 

既存建物視察時の写真も眺めながら

 

シアタールームも検討中ですが、

浴室(お風呂)空間での付加価値のレベルを考え中。

 

 

週末の特別感・・・・・。

 

 

郊外ではないけれど、

空気感とロケーションを小さな付加価値で

どれだけ高めることが出来るだろうかと

デザインの中枢を考え中・・・・・。

 

 

システムバス(ユニットバス)の場合だと、

そのパネルの構造上開口部分を検討するたびに、

やろうとする方向と「逆」へ向かう。

かといって、

「バスタブ」と造作での浴室は

暮らしの場所としての費用対効果と

価値的な部分での精査をするも・・・・・。

最終的には、

住まい手さんとの打ち合わせですが、

今回の選択肢としては、

バスコート(お風呂庭)活用を視野に

ハーフユニットバスを採用でオリジナルで。

 

住いの水廻り商品メーカーTOTOの

シリーズで検討の途中・・・・・。

 

週末の特別感を、

ガーデンアイテムも開放感を造りつつ

閉じるタイプをこれもオリジナルで。

※建材メーカー・LIXIL箕面SR

 

検討時間に質の良さを加えつつ

それは「LIXIL社の箕面SR」で相談しつつ

「generate additional value」かな。

 

半透明と乳白色での「壁」の存在で・・・・・・。

勿論「セカンドハウス」としての週末住宅の

空間全体に特別な時間が生まれるように、

空間の連続性を・・・・・。

そこにも「generate additional value」。

 

 

 

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