小学生攻略法

このブログも10年目。久しぶりに担任復帰です。

忘れ物が続く子には!?

2009-10-11 07:13:41 | 学級生活の攻略法
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忘れ物へのクラスとしてのシステムをつくり,状況に応じた対処をしてきました。

しかし,困ったことに,こうたろうくんの忘れ物はもう数日連続して続いています。

今まで,忘れ物への注意はサクッと,歯切れよく行ってきましたが,今回はそれだけはいけないようです。

少しこうたろうくんをこらしめてやらないと。

の前に,確認しておかなくてはいけないことがあります。

忘れ物が続くのは,こうたろうくんの怠慢以外に,何か原因がないか,ということです。

家庭の経済的なこと

こうたろうくんの精神的な不安定さ

友人関係の乱れによる悪質ないたずら

などです。

こういったことがないかを本人に確認するようにしましょう。

もし,そういったこともなく,ただ本人の怠慢によるものと判断されたら,厳しい指導をします。

何度も言いますが,長々とした説教はしたくありません。

だって,「忘れ物」が話題なのですから。

子どもに長々と話をするならば,もっと高次な内容の話をしたいです。

こんなときは,やはり基本に立ち返ってこうしましょう。

全体の前で,忘れ物が続く恥ずかしさを感じさせ,反省させる!

これがいいでしょう。

こ「先生,下敷きを忘れました…」

「こうたろうくん,前回注意しましたよね。今日も忘れ物をしたら,厳しく叱りますと。黒板の前に立ち。みんなの方を向きなさい。」

こうたろうくんを,自分の席から外し,クラスメイト全員と向き合う形をとらせました。

この時点で何も言葉がなくても,もうこうたろうくんは居たたまれなく,顔が上げられません。

忘れ物を理由にこんな状態になっているのですから。

そして,クラスメイトに聞きます。

「こうたろうくんは,忘れ物が何日も続いています。みなさん,どう思いますか?たけるくん。」

「 …ちょっと,しっかりしないといけないと思います…」

「さちこさん」

「 …もう5年生だから,忘れ物はよくないかな…」

「りゅうたくん」

「 …あんまり続くと,友だちからもだらしないと思われちゃうよ」

といった具合に。

これは,先生の説教よりも効きます。こうたろうくんへのダメージは大きい。

もう二度とこんな目にはあいたくないと,反省するでしょう。

そして,これも聞いてあげましょう。

「みなさん,こうたろうくんはすごく反省している顔をしていますね。じゃあ,明日から忘れ物がなくなるように,どうすればいいと思いますか?」

こう聞くと「はい!」「はい!」と,やさしい,正義感のある子たちが進んで教えてくれます。

「絶対に前の日のうちに準備したほうがいいよ!」

「朝出る前には,もう一回チェックしてごらん」

「帰りの会のとき,明日の準備をちゃんとメモしてる?」

同じ立場だから,アドバイスも的を得ているし,共感できるものばかりです。

忘れ物が続く子には,このようにしてクラスメイトの力を借りて,改善に向かわせる方法が最適です。

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