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前回お知らせしたとおり,今回で異動となり,都市部の大きな学校へとやってきました。
前任校の仲間たちとの涙のお別れをし,ドキドキした気持ちで新しい学校へと赴任しました。
私自身,3校目となります。
まだ新しい職場には二日間しか行っていませんが,学校の環境もシステムも何もかもが変わり,また謙虚に1からのスタートといった感じです。
新任校の先生方も大変優しく,一発目の職員会議もいい雰囲気で,活発に行われました。
私も,がんばります。
家の荷入れ,片付けのためにずいぶんと更新をさぼってきましたが,これからはまたペースをあげていきたいと思います!
みなさん,またお付き合いください!
さて
異動は大変なものです。
荷物の移動などのハード面も,書類の作成などのソフト面も。
教員に異動はつきものですので,こういった作業もなんとかうまくこなしていけるように,攻略法が必要ですね。
いつものネタとはちょっと違いますが,今回の異動をしながら,私なりに学んだことをちょこっとご紹介します。
まずは,
異動時に書かされる一連の書類はコピーをとっておき,次回まで保存する!
ということをお勧めしたいですね。
異動時に管理職や事務の方から言われて,書かなくては書類はたくさんあります。
自己申告書・身上調査書・住宅届・通勤届・赴任旅費依頼書…
どの書類も細々と難しいことを書かなきゃいけないので大変です。
しかし,どれも前にも書いたことはあるんだけど,書き方をよく覚えていないものですよね。
だからいちいち聞いて回らなくてはいけない。
ほかにも荷物の整理やあいさつ回りなどしなきゃいけないことは山ほどあるのに…!
書類に時間を使いたくはないですよね。気も遣いたくない。
だから,今回書いたこれらの一連の書類は,必ずコピーをとっておいて保存しておくといいでしょう。
次回の異動のときに,必ず役に立ちます。
次回が数年後なので,あまりそんな気持ちになれないかもしれませんが,賢い先生はやはりそうしているようです。
もちろん,今回コピーなどとっていなかった私は,書類に追い回されながら異動しました(笑)
反省して,次に生かします!
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