昨日は秋葉原へ用事があって、そこへ行ってきたのですが、ただ秋葉原に行くわけがなかろうと。とちゅうで寄り道していきましたよん。
まずは京葉線の潮見駅に出没。寄り道っていうより完全に遠回りwまずはE233系。
京葉線の205系試作車。
久しぶりに見た武蔵野205系のメルヘン顔。
255系の特急「わかしお」。最近はアウトカーブで撮影するときはやや引いて外側の側面の車体をちらっと見せるのにはまっています。なかなか迫力が出ていいです。
メルヘン顔の京葉線205系。
場所を新木場駅に移して、撮影。またもやメルヘン205系でした。もう会えないと思ってたんだけどな・・・。
武蔵野線205系。
E233系の分割編成登場うんぬんで今回来たのですが、逆に、201系には会えませんでしたね。
まあ、京葉線は何度も来ているので、今回ここまでにしておいて。
新木場から地下鉄有楽町線に乗って、そのまま直通先の東武東上線へ。ふじみ野駅で下車して、ここで東上線の電車を撮影します。こちらが本日のメインです。
東武8000系という、東武の中でもやたら幅を利かせた電車がいるのですが、東上線を走っているこれが3月で大幅に数を減らすらしく(ATC導入とか30000系転属とかの影響?)、撮影に向かったわけです。
まずは、東京メトロ有楽町線の7000系。副都心線の茶色帯を巻いてなんか地味ーになってしまいましたね。7000系はやっぱりゴールド帯のが印象に残ってます。
反対のホームには東武の最新系列の50000系。・・・うは、第一編成w
50000系の第一編成はライトが他のよりも下に付けられていて、貫通扉がないなど、異端児的存在です。
しかしこれは、ライトの位置をあげて正解だったと思う。
8000系もきました。
ブレーキをかけたときの臭いがぁぁ・・・。金属の焼けたにおいがする。こ、これが噂の東武臭か。くせぇwww
志村、うしろうしろーっ!
お尻にはなんと唯一の原型顔の8111Fが!これ、去年の東武ファンフェスタで見たやつといっしょのやつです。当時はもうこのまま廃車とか言ってましたが、なんとその後ももとの東上線に戻ってこうして運用についています。
保存などの事情がなければ真っ先にやられると思うので、これは撮るしかないですね。
すぐに折り返してくるようなので、ホームの反対側に移って待機します。有楽町線の7000系。
10030系。
そして戻って来た8000系。うむ、満足満足。
元の位置に戻って、引き続き撮影。東京メトロ副都心線の10000系のトップナンバー。
8000系の更新車。原型顔よりはこっちの顔のほうが好きなんですけどね。
50000系。
地下鉄直通対応車の9000系。
TJライナー用の50090系。青いラインがかっこいいです。
適当に切り上げて、本来の目的地である秋葉原へ向かいます。
そういや、最近は東武の車両の窓という窓にこのシールが貼ってあるそうです。さすがっすwww
でも、発症してない東上線の電車にまで貼ることないだろうに。いや、今度出るフィギュアは新しく東上線の娘が登場するから、そうでもないか?
池袋からは丸ノ内線に乗り換えて御茶ノ水で降りるというルートで行きますが、途中の後楽園駅で02系を撮影。丸ノ内線の地上区間って四ツ谷あたりだけかと思ったらこんなところにもあるんですね。
サインポールの更新車を狙ってみましたが、結局来ませんでした。まだそれほど数は多くないようですね。
車庫で休んでいるのもいたのでそれを撮りに行ってみると、なんと奥に更新車が!ぐぬぬ・・・。
この後は秋葉原で用事を済ませ、帰宅しました。なんだかんだでけっこう疲れたな・・・。
まずは京葉線の潮見駅に出没。寄り道っていうより完全に遠回りwまずはE233系。
京葉線の205系試作車。
久しぶりに見た武蔵野205系のメルヘン顔。
255系の特急「わかしお」。最近はアウトカーブで撮影するときはやや引いて外側の側面の車体をちらっと見せるのにはまっています。なかなか迫力が出ていいです。
メルヘン顔の京葉線205系。
場所を新木場駅に移して、撮影。またもやメルヘン205系でした。もう会えないと思ってたんだけどな・・・。
武蔵野線205系。
E233系の分割編成登場うんぬんで今回来たのですが、逆に、201系には会えませんでしたね。
まあ、京葉線は何度も来ているので、今回ここまでにしておいて。
新木場から地下鉄有楽町線に乗って、そのまま直通先の東武東上線へ。ふじみ野駅で下車して、ここで東上線の電車を撮影します。こちらが本日のメインです。
東武8000系という、東武の中でもやたら幅を利かせた電車がいるのですが、東上線を走っているこれが3月で大幅に数を減らすらしく(ATC導入とか30000系転属とかの影響?)、撮影に向かったわけです。
まずは、東京メトロ有楽町線の7000系。副都心線の茶色帯を巻いてなんか地味ーになってしまいましたね。7000系はやっぱりゴールド帯のが印象に残ってます。
反対のホームには東武の最新系列の50000系。・・・うは、第一編成w
50000系の第一編成はライトが他のよりも下に付けられていて、貫通扉がないなど、異端児的存在です。
しかしこれは、ライトの位置をあげて正解だったと思う。
8000系もきました。
ブレーキをかけたときの臭いがぁぁ・・・。金属の焼けたにおいがする。こ、これが噂の東武臭か。くせぇwww
志村、うしろうしろーっ!
お尻にはなんと唯一の原型顔の8111Fが!これ、去年の東武ファンフェスタで見たやつといっしょのやつです。当時はもうこのまま廃車とか言ってましたが、なんとその後ももとの東上線に戻ってこうして運用についています。
保存などの事情がなければ真っ先にやられると思うので、これは撮るしかないですね。
すぐに折り返してくるようなので、ホームの反対側に移って待機します。有楽町線の7000系。
10030系。
そして戻って来た8000系。うむ、満足満足。
元の位置に戻って、引き続き撮影。東京メトロ副都心線の10000系のトップナンバー。
8000系の更新車。原型顔よりはこっちの顔のほうが好きなんですけどね。
50000系。
地下鉄直通対応車の9000系。
TJライナー用の50090系。青いラインがかっこいいです。
適当に切り上げて、本来の目的地である秋葉原へ向かいます。
そういや、最近は東武の車両の窓という窓にこのシールが貼ってあるそうです。さすがっすwww
でも、発症してない東上線の電車にまで貼ることないだろうに。いや、今度出るフィギュアは新しく東上線の娘が登場するから、そうでもないか?
池袋からは丸ノ内線に乗り換えて御茶ノ水で降りるというルートで行きますが、途中の後楽園駅で02系を撮影。丸ノ内線の地上区間って四ツ谷あたりだけかと思ったらこんなところにもあるんですね。
サインポールの更新車を狙ってみましたが、結局来ませんでした。まだそれほど数は多くないようですね。
車庫で休んでいるのもいたのでそれを撮りに行ってみると、なんと奥に更新車が!ぐぬぬ・・・。
この後は秋葉原で用事を済ませ、帰宅しました。なんだかんだでけっこう疲れたな・・・。