久里浜駅からJR横須賀線に乗って鎌倉駅で下車、江ノ島電鉄に乗り換えます。意外と乗ったことはほとんどない路線です。
江ノ島電鉄を敬遠している理由は、このたくさんいる乗客というか観光客。もう15時なんですけど、それでも結構乗ってくるんですね。
七里ヶ浜駅で下車しました。ちなみに乗った電車は、狙っていた300形でした。
駅前にいた江ノ電バスの日野ポンチョ(#904)。
七里ヶ浜駅から鎌倉方面へ歩いて5分くらいのところで、電車撮影します。
これは1000形。こう見えてもう40年選手ですか。
20形。いわゆるレトロ電車ですね。
そして乗ってきた300形を撮影。逆光になってしまうが仕方あるまいて。1時間弱待ちました。
これで江ノ電からは撤収。
江ノ島駅で降りて、小田急線の片瀬江ノ島駅へ。2017年12月に駅舎の建て替えが発表されたので、着工前にひと目見ておこうと思った次第。けったいな駅舎ですが、1929年の開業時から建っていたものなんですね、これ。
ドーム型の屋根はなんとなくヨーロッパ的ですね。江ノ島線に乗って藤沢駅まで行きます。
藤沢駅でJR東海道線に乗り換えました。電車を待っていると、下りホームに185系200番台の団体列車らしきものが入ってきました。ちょうどこの時期は修学旅行シーズンだったみたいで、本当に修学旅行列車だったようです。あららこんなものがやって来るとは思わず。
185系の「修学旅行」幕です。
湘南新宿ラインに乗って横浜駅へ。
横浜駅で夕ご飯を済ませました。そうしたら、そろそろ帰ります。
帰りも高速バスです。YCATからしずてつジャストラインの横浜ライナー16号(18:50発)に乗車します。車両は、日デ・スペースアローRA+西工02MC C-I(丸子606)でした。東日本地域では珍しい西工ボディの高速バスです。
足柄SAで休憩。休憩中のバス撮影時間です。
こちらはジェイアール東海バスの日野・セレガHD (#747-05954)。
乗車バスの日デ・スペースアローRA+西工02MC C-I(丸子606)。
しずてつジャストラインのいすゞ・ガーラHD(丸子651)。さくらももこ氏の静岡市はいいねえ塗装です。氏の出身地からして本当は清水はいいねえと言いたいところですが・・・。清水民は見るたびに神経を逆なでされているのではと思います。
3並び。このまま静岡駅まで乗っていって、お家に帰りました。
こういう日中だけ活動するようなお出かけだったら、往復高速バス移動良いですね。安いし乗り換え無いし。横浜までだったら東名高速の渋滞にもはまらないですしね(新宿まで行くバスだとそこそこの確率で都心の渋滞にハマる)。
おしまい。