毎年、この時期は運動会やら出張やらで忙しい季節です。今年は昨年の運動会中の熱中症さわぎがあったおかげで運動会が5月に変更になって幾分楽なスケジュールになっています。とは言え,2年に一度の車検がやって来ます。丁度,デイリードライバーの66bugが車検なもので,恒例とも言える出張中にフラットパワーさんにお願いする作戦で10/8に持って行く予定でした。
10/6ごろから、何となくブレーキの遊びが増えたなと感じていましたが、自宅~職場の往復にはさして支障もなく10/8に車検に持って行ってブレーキ系統も一通り見てもらえればなんて軽く考えていました。10/8朝,フラットパワーに向かってエンジン始動。うちに来られたことがある人はご存知ですが駐車場からいきなり曲がりくねった下り坂です。下り坂にかかってフットブレーキペダルに足を載せて踏み込んでみましたがスカスカです。迷わずサイドブレーキで減速し、市役所駐車場へ一旦避難です。案の定,ブレーキオイルがリザーバータンクにありません。万事窮す!フラットパワーにすかさず連絡し,午後に取りに来ていただきました。Y社長いつもすみません。ブレーキ系の故障だけは何とも手の打ちようがありませんね。Y社長は持参して来たブレーキオイルを補給し約20KMの道程を自走で帰られました。無事到着したようで車検にとりかかっていると思います。3年前に交換したマスターシリンダーが悪いのかなぁ・・・???
更にです,前日の10/7夜、女房のNBのバッテリーがスーパー屋上であがってしまいJAFのお世話のなってしまいました。このバッテリーが5年を経過しており,バッテリ交換も必要という事態になっておりました。自分の66bug引き取りと同時に,自宅でNBのバッテリー交換までやっていただきました。NBのバッテリーがまた問題です。フロントフード内のエンジンルームにあるのですが,リレーは乗っかっているし強固なカバーが付いておりはずすのにも相当にテクニックがいります。空冷のビートルのように後部座席をはずせばむき出しというような簡単設置ではないのです。勉強になりました。