「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、
MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。
としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。
それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。
Childhood and Society p.99の第2バラグラフから。
今朝はp.100の第2パラグラフから
子ども達が作ったいろんな積み木に「共通の」要と私が呼ぶようになったものの中に(「特別な」要とは対照的です),心響かせる生き方を見つけて私が如何に感嘆したかをお伝えするために,私が申し上げなくてはならないのは,信じがたいことなんですが,特に何かを求めなくっても,多くの子ども等、しかも,健常な子ども等と働く経験は,実に生き生きとしていて,陽気で楽しいことに決まっていた,と言ことです。感嘆する気は臨床家の指針です。というのも,感嘆する気がなければ、臨床家が見つめる「発見」は,新(しい,あるいは,真に真実な)発見に付き物の心が育つ善さをなくしてしまうからです。
次々に子どもが,プロの誠実さで,「その子ならでは」になっている積み木作りに集中しますと,その子は,「出来た」とキッパリと言いますものね。私がだんだんと気付いたのは,女の子らよりも男の子らからの方が,いろいろと違った積み木が期待できる,という事実でした。例を挙げますと,女の子の受け止める生気方(Ⅳ₁)があります。女の子の場合,男の子に比べても,壁のない,家具でぐるっと輪を作る部屋を作りがちですね。時には,輪になった家具が,怖い何かに脅かされていることを示す場合もあります。たとえば,(図6)の豚や「ライオンに乗って帰宅するお父さん」みたいに。
輪を作る家具が,子どものみの安全を侵す者から自分を守る城壁を示す場合もあるんですね。特に、発達トラウマ障害の子どもの場合,その「城壁」は、枠づけ法のサイコセラピー以上の枠づけが必要な場合も,ままありますよ。それだけ、発達トラウマ障害の子どもは,脅かされている分,より強力な守りが必要です。