国立,矢川公園のコブシの花
発達トラウマ障害≒愛着障害の診断基準:ヴァン・デ・コーク教授のご提案弱さの強さ これは、パウロの書簡「コリントの信徒への手紙 二」の第十二章10節「それゆえ、私は弱さ、侮辱、窮乏、迫害、そして行きづまりの状態にあ......
Toys and reasons. P.55。下から3行目。
遊びの目的は,人の遊びの研究がしなくてはならないものとなりましたね。
「何のために」と言う目的はとても大事です。
しかし,近代科学はその目的を忘れてしまう場合が多い。実証主義的な心理学も,私に言わせれば,目的を見失っている場合が多い。
それは,私どもの生活でも,毎日の生活に追われて,「何のために生きるのか?」と言うアンパンマンのテーマで歌われている目的を忘れがち,なのと同じでしょ。大人自身が自分に対してそうだから,子どもの遊びには,とても大事な目的があることも,知らない場合が大半です。
ですから,私は,エリクソンに倣って,遊びの目的をハッキリ示すことを大事にしています。それは「何のために生きるのか?」ということを自分自身ハッキリと自覚することを、大事にするのと同じこと、裏表です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます