「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、
MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。
としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。
それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。
Toys and Reasons『おもちゃ と 賢慮』
p.30から。
小さな人形や,たくさんな積み木をを与えて,子どもが,好きなところに自分の積み木を積んで、自由にお話ししてね、とお願いします。
これは「実験」ではなく,役立つことが判っている臨床法でして,発達が判るようになっています。小さな患者さんたちは,ご承知のように,びっくりして、どうしたらいいのかわからない中で,絶望しながら安心したくて,手に入るおもちゃに向かって,「言葉を重ねて」語ったり,知ったりする事を,遥かに凌ぐことをおもちゃの舞台で語るのです。しかしながら,このように子どもを見守ることは,子どもの発達が判る道具になりますから,忘れてはならないのは,気後れした以外の子どもは全て,小さな舞台上におもちゃを並べることに、自分のことを熱心に告白するように,夢中で取り組む,ということです。重苦しい様子で淡々と積み木を並べる子もいれば,「閃き」のように突然「光景が見えた」ように積み木を並べる子もいます。年齢によっては,いくつか質問したり,おもちゃを手に取ったりして,少し間を取る子もいますが(こういう場合,最初に選んだおもちゃが,とても意味があります),その子にとって必須の立ち位置とその子ならではの表現法に司られた 一つの課題に夢中になります。それは,積み木が突然終わるまで続きますが,その終わりには,子どもは「出来た」とか,「よーし」とか言いたげな態度や表情をするもんです。以前にもご紹介した印象的な事例をもう一度ご紹介するのは,1つの遊びを繰り返しよく調べる中でハッキリしたたくさんの大事な課題があることを示すためなんです。
その子どもは5歳の黒人の男の子で,ロバートという名でした。その男の子は,事前に聞いていた注意事項通りに,部屋に部屋に入ってくるなり,元気のいい質問をしました。「どこでやるの?」。実際は,ロバートは矢継ぎ早に,質問と探索をした後,すぐさま,背の高い,左右対称で,いいバランスの積み木を,テーブルの真ん中に創りました。
嬉しそうに,ロバートは他のおもちゃにも目をやって,素早くパッと動いて,「車をいつくか」をまず床やブロックの棚に、並べます。次に,ロバートは「積み木の塔の舞台装置」の中に,あらゆる「息あるもの」を集め,蛇がみんなが共に見る中心にいるような感じです。
息と蛇。
創世記の初めを思い出すのは私だけでしょうか? 「天地創造」と「蛇の誘惑」の舞台装置です。
「野の生き物のうちで 最も賢いのは蛇であった」と創世記第3章1節にあります。
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