以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

完成~。。。

2015-02-22 18:53:53 | 日記
ユーザーさんにお引渡ししました。








リレー三種。。。

F/Pリレー、A/Cリレー、OVPリレー。。。

1986yモデルのW126 500SEL用です。。。


F/Pリレーはアフターパーツの純正品番のリレーをベースに無接点化致しましたが、、、

このアフターパーツのリレー、、、キチンと改良されていて、、、当時のメルセデス純正品よりモノが良いかも。。。(笑)

コールドスタートバルブリレーも保護ケース入りのリレーを使用しているので当時モノの様な接点剥き出しリレーに比べたら信頼性は格段に高いですね。。。

マレーシア製の電子部品を使用して、、、タイやマレーシア辺りで組み立ててるんでしょうが、、、タイやマレーシアの勢いのあるモノ作りは年々クォリティを向上させている位なので、大陸製など比較にならない質の良さを持っています。。。


勢いのある国のモノ作りはクォリティの国、、、JAPANに真剣に見習い追い付け追い越せでエンドレスの闘いを挑む根性をひしひしと感じるものです。。。

何かオイラも勢い付いちゃった。。。

さて、、、ナニ作るかな。。。(笑)


A/Cリレー。。。

2015-02-22 11:05:04 | 日記
あまり、、、故障の認識がされていないパーツの一つ。。。



ヘタするとOVPリレーやF/Pリレー何かと違って、、、その存在さえも認識されてなかったりして。。。(≧∇≦)

そうですね。。。まるで小中学校の校長先生の存在の様に。。。(°_°)


でも、、、コレも壊れればA/Cが効かなくなる訳でして、、、

やはり、、、どーでも良い域の故障ではなくなるってお話なのです。。。

で、、、故障率?まあ、旧いですから故障して当たり前。。。

今時分に正常に動作してるんでしたら、、、単に運が宜しいだけですな。。。よっ!強運の持ち主!(笑)

で、、、A/Cリレーの故障対策ってのもありまして、、、



基盤実装部品の交換と既存のリレーの撤去を行いFET基盤に換装。。。

A/Cコンプレッサーのクラッチのキックバック対策も当然に施し、、、



30年選手に及ぶ毒車にトラブルのリスクを軽減する御提案です。。。

丈夫で長持ち。。。

コレでまた他の部分を手入れする余裕が出来ますね。。。(笑)


さて、、、今日も色々と製作。。。(^◇^;)

Oh My Goodness!(°_°)

2015-02-22 03:26:21 | 日記
先日、、、弊社製の無接点OVPリレーを御購入戴いたユーザーさんからの♪リンリンコール。。。(^.^)

お車は1986yのW126 500SEL。。。

おっ?!オイラが個人的に好きな車種ですな。。。

F/Pリレーの無接点化とA/Cリレーの予防O/Hにつきましてのお問合せです。。。

で、、、念の為にリレー現品の品番を。。。

一方は、、、003 545 1805 。。。

コレはW126のV8モデル用のA/Cリレーですね。。。

で、、、もう一方のリレーの品番は??

89 8182 000 ???うん???

W126のV8モデルのF/Pリレーの現行品番は 003 545 2505 な筈ですが、、、

この品番にはOEM部品は存在しない筈。。。

じゃ、、、何や?この現品の品番は?

で、、、オイラが過去に遭遇したケース等をまとめた機密ノウハウファイルから約10年の記憶を追ってみました。。。

で、、、過去の薄らいだ記憶からこの品番のリレーの謎が解けたので、今回のユーザーさんにちょいと問診。。。

「キックダウンした時に吹け上がりが悪く、ココ一番ってトコで失火してませんか?」→ Yes

「燃費、、、かなり悪いでしょ?」→ Yes

やはり、過去に遭遇したケースと同じ話。。。


結論から申し上げますと、、、

89 8182 000 はW124やW126のKE車の6cyモデル用のF/Pリレーの社外OEM品です。。。

対応純正品番は 003 545 2405 です。

外車の並行輸入パーツ屋から市場に出回っていて、ディーラー供給品ではありません。
生産元はハンガリーですね。。。

この、89 8182 000 はカタログや仕様書がJAPANでは出回っていないので正体が掴みにくい部品の一つです。。。

でも、、、8cyのW126に装着してもエンジンは掛かっちゃうんです。。。

でもね、、、F/Pリレーユニットに入力されるEZL信号の幅が違うから回転数を読み違えて変な回転数でレヴリミットがかかったりしてV8エンジンの一番美味しい回転域が全く使えなくなったりするからハッキリ言って乗れたモンじゃなくなります。。。(≧∇≦)


さて、、、話を戻しまして。。。

6cy用F/Pリレーが装着されている事実を知ったオーナーさん。。。

「そんな馬鹿な?!」と、サプライズ。。。当然ですわな。。。

緯度35度42分42.055秒 経度139度52分20.712秒 の辺りの金看板様で整備を受けた際にF/Pリレーも交換した結果らしいですわ。。。(≧∇≦)

金看板様にどの様な意図があったかは存じませんが、、、結論的には交換部品の不適合です。。。

結局、、、迷惑するのはユーザーさん。。。

何か、、、また車屋の嫌な話。。。


で、、、今回は純正のF/Pリレーがメーカー供給終了なので、、、

アフターパーツとして純正品番のリレーと同等品の社外供給品を購入して無接点化してしまうと言う御依頼になりました。

A/Cリレーもリレー部分を無接点化して、、、

壊れないユニットに改良して、ユーザーさんに楽しんで戴こうかと思っております。。。

ウチの技術力に頼って戴けてるんですから、、、全力でお応え致しましょう。。。(^。^)

続きはまた後程!(笑)