と、、、W124のE400が入庫。。。
確かに何か重苦しいエンジン音で気持ち悪い。。。
で、、、診断機でデータ取り。。。
まずは、、、エラーコード。。。
出たよ。。。
HFMセンサーってエアマスセンサーの事じゃけん。。。
って、、、事は、、、
エアマス値は気温もエンジン回転数も関係なく、、。25.5kg/hで固定でやんした。。。
あきまへんな。。。
プラグも真っ黒、、、イグニッションコイルもストレスがかかって、、、
チャコールフィルターも、、、
結構虐められたかと。。。
この、エアマスって新しいのに交換した際やバッテリー端子の抜き差し時には安全対策をして抜き差ししないと今回の様にエアマスを御陀仏にしかねんのですわ。。。
特に新しいバッテリーに載せ替えた際は要注意で、新しいバッテリーの元気な電位が端子の接続でドカン!はい!終了~!になる事も多いし、、、
エアマス交換完了!エアマスソケット接続ではい、エアマス断線で新品のエアマスが産廃にボンッと変身何てのもたまにはありますのよ。オホホホホ。。。(経験者K氏は語る。。。)
エアマス交換ってのは交換して直ぐにエンジンかけたらCPが学習するから簡単だとタカをくぐってるとたまには蟻地獄の様な落とし穴がありますからね。(笑)
エアマス交換後にはエンジン停止で行う手順があるのよ。。。
それを怠ると、、、運が悪けりゃ死ぬだけさ~、、、と、エアマスが昇天(笑天)して「新品だから故障していない神話」でスパイラルに嵌まったり、不調の原因を知ってもエアマスの製品不良だと騒ぐユーザーの顛末になりかねんのよ。
ってなワケでエアマス交換も舐めてかかると落とし穴があるよって話でした。。。(笑)
確かに何か重苦しいエンジン音で気持ち悪い。。。
で、、、診断機でデータ取り。。。
まずは、、、エラーコード。。。
出たよ。。。
HFMセンサーってエアマスセンサーの事じゃけん。。。
って、、、事は、、、
エアマス値は気温もエンジン回転数も関係なく、、。25.5kg/hで固定でやんした。。。
あきまへんな。。。
プラグも真っ黒、、、イグニッションコイルもストレスがかかって、、、
チャコールフィルターも、、、
結構虐められたかと。。。
この、エアマスって新しいのに交換した際やバッテリー端子の抜き差し時には安全対策をして抜き差ししないと今回の様にエアマスを御陀仏にしかねんのですわ。。。
特に新しいバッテリーに載せ替えた際は要注意で、新しいバッテリーの元気な電位が端子の接続でドカン!はい!終了~!になる事も多いし、、、
エアマス交換完了!エアマスソケット接続ではい、エアマス断線で新品のエアマスが産廃にボンッと変身何てのもたまにはありますのよ。オホホホホ。。。(経験者K氏は語る。。。)
エアマス交換ってのは交換して直ぐにエンジンかけたらCPが学習するから簡単だとタカをくぐってるとたまには蟻地獄の様な落とし穴がありますからね。(笑)
エアマス交換後にはエンジン停止で行う手順があるのよ。。。
それを怠ると、、、運が悪けりゃ死ぬだけさ~、、、と、エアマスが昇天(笑天)して「新品だから故障していない神話」でスパイラルに嵌まったり、不調の原因を知ってもエアマスの製品不良だと騒ぐユーザーの顛末になりかねんのよ。
ってなワケでエアマス交換も舐めてかかると落とし穴があるよって話でした。。。(笑)