エアマスのデータが取得出来ない。。。
車はまだ3万kmのW124 E400。。。
さて、なんぞやと。。。
メインハーネスを追っても問題無し。
メインハーネスと車台側ハーネスを繋ぐ36P角ソケットからメインコンピュータの信号ラインを追ったら、、、
LHコンピュータからエアマスに行くデータラインが見当たらない。。。
配線図を基に追ってもラインが見当たらない。。。
無いワケが無い筈なんだけと。。。
散々探した挙げ句にLHモジュールの接続端子でLHからエアマスに信号出力する端子を追ったら、、、無いのよ。
そう、無いの。。。何故?
仕様変更?そんなワキャ無いとエアマスの接続ソケットの該当ピンからLHの接続ピンの何れかにへの導通があるか調べても該当はゼロ!
LHからエアマスに直にデータを入力するラインがある筈なのに、、、無い。。。
モジュールBOXを分解して調べるも、、、もっともらしく完成しているLHの接続ソケットが実に疑うに値しない様な雰囲気で、、、
図面上で記されている該当端子がソケットに入ってなくてブランクに。。。(゜ロ゜;ノ)ノ
仮に端子を入れて直にエアマスの該当ラインに接続してエンジンをかけてみたら、、、
診断機には、、、
エアマスの補正が行われたデータがキチンと変位しながら。。。
って、、、コトは新車時からラインが無かったって話?
D車だからディーラーでの履歴を追うと、、、
新車登録後一年以内に抹消登録??
で、、、再び三年後に中古新規登録?
サービス履歴ではメインハーネスやエアマスを交換してる?しかも何回も!
O2センサーに至ってはこの走行距離で4回も?!
こりゃ、新車からクレームで車を交換したね。。。多分。。。(゜ロ゜;ノ)ノ
で、、、ディーラーさんで引き取られて、抹消されて暫く寝かせた挙げ句にオークションに飛んで専門店が何も知らずに落札して仕入れた、、、って感じやね。。。
こんなのディーラーさんの整備士さんじゃ判らんよ。大抵。。。
最初からあるべき配線が無い何て誰も想像せんわ!!
現オーナーさんのかかりつけだってこりゃ、、、間違い探しじゃあるまいし。。。(# ゜Д゜)
さて、車台側配線の不良たぁ、、、
参ったな。大手術やん。。。
作戦検討中~。。。( ̄▽ ̄)ゞ
車はまだ3万kmのW124 E400。。。
さて、なんぞやと。。。
メインハーネスを追っても問題無し。
メインハーネスと車台側ハーネスを繋ぐ36P角ソケットからメインコンピュータの信号ラインを追ったら、、、
LHコンピュータからエアマスに行くデータラインが見当たらない。。。
配線図を基に追ってもラインが見当たらない。。。
無いワケが無い筈なんだけと。。。
散々探した挙げ句にLHモジュールの接続端子でLHからエアマスに信号出力する端子を追ったら、、、無いのよ。
そう、無いの。。。何故?
仕様変更?そんなワキャ無いとエアマスの接続ソケットの該当ピンからLHの接続ピンの何れかにへの導通があるか調べても該当はゼロ!
LHからエアマスに直にデータを入力するラインがある筈なのに、、、無い。。。
モジュールBOXを分解して調べるも、、、もっともらしく完成しているLHの接続ソケットが実に疑うに値しない様な雰囲気で、、、
図面上で記されている該当端子がソケットに入ってなくてブランクに。。。(゜ロ゜;ノ)ノ
仮に端子を入れて直にエアマスの該当ラインに接続してエンジンをかけてみたら、、、
診断機には、、、
エアマスの補正が行われたデータがキチンと変位しながら。。。
って、、、コトは新車時からラインが無かったって話?
D車だからディーラーでの履歴を追うと、、、
新車登録後一年以内に抹消登録??
で、、、再び三年後に中古新規登録?
サービス履歴ではメインハーネスやエアマスを交換してる?しかも何回も!
O2センサーに至ってはこの走行距離で4回も?!
こりゃ、新車からクレームで車を交換したね。。。多分。。。(゜ロ゜;ノ)ノ
で、、、ディーラーさんで引き取られて、抹消されて暫く寝かせた挙げ句にオークションに飛んで専門店が何も知らずに落札して仕入れた、、、って感じやね。。。
こんなのディーラーさんの整備士さんじゃ判らんよ。大抵。。。
最初からあるべき配線が無い何て誰も想像せんわ!!
現オーナーさんのかかりつけだってこりゃ、、、間違い探しじゃあるまいし。。。(# ゜Д゜)
さて、車台側配線の不良たぁ、、、
参ったな。大手術やん。。。
作戦検討中~。。。( ̄▽ ̄)ゞ