待ってた部品がドイツから到着。。。
これから工場で引渡して、別の仕事のアルバイト。。。(笑)
しっかし、、、1991年のアメ車のコンピュータユニットの修理依頼がありましたが、、、
異常な制御が発生したらコンピュータユニットを叩けば正常に復帰するって。。。
まるで昭和のテレビみたいなやっちゃな。。。
今宵のオイラの内職。。。
さて、、、昨日ウチで直したW126のなにわナンバーの骨董品のメーターは正常に動いてるのかな??
何も言って来ないトコを見ると多分大丈夫なんだろうね。。。
連絡の無いのは無事な証拠??(笑)
何にしても引渡し後数分の電話はメチャメチャ心臓に悪い。。。
電話のコールが鳴った瞬間に自分のOPの記憶が走馬燈の様に頭をよぎる。。。(笑)
で、、、要件は。。。
「偉い調子良くなったわ!さっきお前が言ってたあの改良メニュー、、、次回頼むわ!」
って、、、オチになると一瞬全身の力が抜けかけますけど御理解戴けた事に嬉しくなりますね。。。
オイラのヤル気スイッチ制御に大きく影響する瀬戸際ですな。。。(笑)
昔、、、と言っても二、三年前にはボロボロのW124を持って来て、、、
肝心の走るトコに金を掛けようとせず、、、
やれHIDだのメーターの照明だけLED化だのと依頼しておいて、、、
作業上、ウチが触ってもいないセンターコンソールのウッドパネルに傷がついただのとクレームをつけて無償でウッドの補修を要求して来たり、、、
「メーター照明をLED化したらアイドリングがハンチングするから保証で対応しろ!」などとワイパーブレードを交換したらエンジンが掛からなくなったとでも言わんばかりのトンチンカンなクレーマーが結構な数居ましたが、、、やはりこんな人達は維持費が出せずに淘汰された様で静かになりましたね。。。
勿論、相手がキレ様が何だろうが根拠の見えない要求には毅然と拒絶した上で出入禁止の絶縁になるだけでしたけどね。。。(笑)
「ネットに書き込むぞ!」も多かったですけど、、、だから何?って具合で。。。
コレが業者も似た様なコトをしやがるからやりたくなくなるんですよ。。。
エンカレッジスクール製の脳ミソレベルで会話するだけでイラッとさせてくれちゃう輩とのやりとりはハッキリ言って時間の無駄。。。学力だけでなくて人間としても落ちこぼれみたいな輩はとかく車屋の業界にメチャメチャ多い。。。(笑)
後は博識者を気取って他人様の仕事をコケ下ろして客集めをする輩。。。何処の業界にも居ますけどね。。。(笑)
正直、相手するのも疲れるしウチが標的になっても聞く耳を持たず相手にしないのが賢明と悟ったオイラ。。。(笑)
で、、、「車屋辞めました!」と自由奔放な営業で気分次第な会社にしちゃいました。(笑)
尚、最近は少数派ではありますが、「コンピュータの修理幾らですか?」と漠然とした問合せ。。。
コンピュータの不具合に関する症状も判らないで見積何か出来ませんがね。。。
で、、、相見積りしようって感覚のユーザーの腹の中は「安く安く」だけなのでウチはやりたくない!
技術の安売りがお好みなお客様にはウチのスタンスとは合わないですね。
巷には電解コンデンサーだけ交換屋さんが多数いらっしゃる様ですので「価格で勝負!当社は安い!」がお好みなユーザーさんはどうぞそちらにどうぞ!技術の安売りスーパーで顧客満足度No.1〜♪ (笑)
安売りスーパーの仕事の質?知りませんよ。
ウチは安売り仕事で面倒臭いクレーマーに対応する気にならないので好きにしてって感じです。。。
ウチの知り合いの工場さんでもエアコンコンプレッサーが潰れてしまった客の要望で中古のエアコンコンプレッサーに交換をさせ、リキタンもエキパンも未交換で施工を要求したのを受けてしまって嫌なパターンに。。。
ウチだったら「ウチの見積から項目を削るならばお受け出来ません。」と断っちゃいますけどそこは人の良い職人さん。。。
数ヶ月で再びエアコンコンプレッサーが潰れて、客がクレーム処理を要求。
お人好しにエアコンコンプレッサーの中古に交換。でも、リキタンとエキパンはそのまま未交換。。。
又数ヶ月でエアコンコンプレッサーが潰れてしまった。
終いに客が勝手にキレて「全部新品部品で保証対応しろ!」と筋違いな要求をして来る羽目に。。。
金は出さないけど要求は立派な客に関わるとロクなコトが無い。。。
流石にその職人さんも交換用の中古コンプレッサーを客に部品で引渡して、リキタン、エキパンの新品交換を行わない交換作業はお断りしたそうです。。。でも、優しいね。この職人さん。。。(笑)
金のかかる車に金をかけないで何とかしようと躍起なお話は一種、、、台風みたいな被害を被りかねないので関わらないのがウチの理念です。。。(笑)
台風13号接近中です。。。お気をつけ下さいませ。。。
これから工場で引渡して、別の仕事のアルバイト。。。(笑)
しっかし、、、1991年のアメ車のコンピュータユニットの修理依頼がありましたが、、、
異常な制御が発生したらコンピュータユニットを叩けば正常に復帰するって。。。
まるで昭和のテレビみたいなやっちゃな。。。
今宵のオイラの内職。。。
さて、、、昨日ウチで直したW126のなにわナンバーの骨董品のメーターは正常に動いてるのかな??
何も言って来ないトコを見ると多分大丈夫なんだろうね。。。
連絡の無いのは無事な証拠??(笑)
何にしても引渡し後数分の電話はメチャメチャ心臓に悪い。。。
電話のコールが鳴った瞬間に自分のOPの記憶が走馬燈の様に頭をよぎる。。。(笑)
で、、、要件は。。。
「偉い調子良くなったわ!さっきお前が言ってたあの改良メニュー、、、次回頼むわ!」
って、、、オチになると一瞬全身の力が抜けかけますけど御理解戴けた事に嬉しくなりますね。。。
オイラのヤル気スイッチ制御に大きく影響する瀬戸際ですな。。。(笑)
昔、、、と言っても二、三年前にはボロボロのW124を持って来て、、、
肝心の走るトコに金を掛けようとせず、、、
やれHIDだのメーターの照明だけLED化だのと依頼しておいて、、、
作業上、ウチが触ってもいないセンターコンソールのウッドパネルに傷がついただのとクレームをつけて無償でウッドの補修を要求して来たり、、、
「メーター照明をLED化したらアイドリングがハンチングするから保証で対応しろ!」などとワイパーブレードを交換したらエンジンが掛からなくなったとでも言わんばかりのトンチンカンなクレーマーが結構な数居ましたが、、、やはりこんな人達は維持費が出せずに淘汰された様で静かになりましたね。。。
勿論、相手がキレ様が何だろうが根拠の見えない要求には毅然と拒絶した上で出入禁止の絶縁になるだけでしたけどね。。。(笑)
「ネットに書き込むぞ!」も多かったですけど、、、だから何?って具合で。。。
コレが業者も似た様なコトをしやがるからやりたくなくなるんですよ。。。
エンカレッジスクール製の脳ミソレベルで会話するだけでイラッとさせてくれちゃう輩とのやりとりはハッキリ言って時間の無駄。。。学力だけでなくて人間としても落ちこぼれみたいな輩はとかく車屋の業界にメチャメチャ多い。。。(笑)
後は博識者を気取って他人様の仕事をコケ下ろして客集めをする輩。。。何処の業界にも居ますけどね。。。(笑)
正直、相手するのも疲れるしウチが標的になっても聞く耳を持たず相手にしないのが賢明と悟ったオイラ。。。(笑)
で、、、「車屋辞めました!」と自由奔放な営業で気分次第な会社にしちゃいました。(笑)
尚、最近は少数派ではありますが、「コンピュータの修理幾らですか?」と漠然とした問合せ。。。
コンピュータの不具合に関する症状も判らないで見積何か出来ませんがね。。。
で、、、相見積りしようって感覚のユーザーの腹の中は「安く安く」だけなのでウチはやりたくない!
技術の安売りがお好みなお客様にはウチのスタンスとは合わないですね。
巷には電解コンデンサーだけ交換屋さんが多数いらっしゃる様ですので「価格で勝負!当社は安い!」がお好みなユーザーさんはどうぞそちらにどうぞ!技術の安売りスーパーで顧客満足度No.1〜♪ (笑)
安売りスーパーの仕事の質?知りませんよ。
ウチは安売り仕事で面倒臭いクレーマーに対応する気にならないので好きにしてって感じです。。。
ウチの知り合いの工場さんでもエアコンコンプレッサーが潰れてしまった客の要望で中古のエアコンコンプレッサーに交換をさせ、リキタンもエキパンも未交換で施工を要求したのを受けてしまって嫌なパターンに。。。
ウチだったら「ウチの見積から項目を削るならばお受け出来ません。」と断っちゃいますけどそこは人の良い職人さん。。。
数ヶ月で再びエアコンコンプレッサーが潰れて、客がクレーム処理を要求。
お人好しにエアコンコンプレッサーの中古に交換。でも、リキタンとエキパンはそのまま未交換。。。
又数ヶ月でエアコンコンプレッサーが潰れてしまった。
終いに客が勝手にキレて「全部新品部品で保証対応しろ!」と筋違いな要求をして来る羽目に。。。
金は出さないけど要求は立派な客に関わるとロクなコトが無い。。。
流石にその職人さんも交換用の中古コンプレッサーを客に部品で引渡して、リキタン、エキパンの新品交換を行わない交換作業はお断りしたそうです。。。でも、優しいね。この職人さん。。。(笑)
金のかかる車に金をかけないで何とかしようと躍起なお話は一種、、、台風みたいな被害を被りかねないので関わらないのがウチの理念です。。。(笑)
台風13号接近中です。。。お気をつけ下さいませ。。。