今年も多くの御依頼を戴いております。。。
☆画像はKE車のMASコントロール仕様車のMASユニットです。
☆画像は6cy KE車のエアコンリレーです。
☆画像は104Eg 6cy モトロニック車用のエアコンリレーです。
☆画像はW126等のV8モデルの117Eg用F/Pリレーです。
ってな具合で燃料ポンプリレーとエアコンリレーの無接点化依頼が多いですね。。。
新品部品ベースの場合は新品部品代+無接点化のコストで済みますが、、、
中古品持込で無接点化の場合、多くは現品の制御基盤の劣化が見られる場合が多いので再生修理+無接点化になります。この場合は分解修理見積を要します。(修復着手をしない場合には分解見積は有料です。)
尚、中古品の場合に完動品ではなく故障品の場合は修復不可な場合も御座居ます。
もっと言うと新品部品ベースの方が¥安かったりするコトもあります。実際。。。
故障の内容が自然故障の場合には定番修理で済むので多大なコストにはならない事も多いです。
但し、ヤフオク等で出品されているKE車用のF/Pリレーは動作未確認品や故障品のゴミも多いので注意が必要ですよ。
余談ですが、W126のV8モデルやR107等に使用されているF/Pリレー 品番 003 545 2505 は純正品のメーカー供給が終了していますので純正新品部品は御座居ません。
社外品か現品修理しか道は無いのです。。。(笑)
社外品のKAE製は昔よりも品質は向上しましたが、相変わらず低コストな作りなので純正品の様な耐久性は期待出来ません。
内部の基盤にはこれでもかと言う位シリコン材が塗布してあるので無接点化の作業においても純正品ベースに比べると手間が倍以上になるのでコストが掛かります。
社外品でもKAE製以外で純正品の当時の技術を進化させたモノも出回っているのでソチラの方が安全です。。。
まあ、大半の余裕があるユーザーさんは弊社に社外品ベースの無接点リレーを注文された上で同時に純正の劣化品を修理再生してスペアとして在庫されてる様ですけどね。。。出番が殆ど無い様ですけど。。。(笑)
尚、OVPリレーにおいても同じ事が言えますのでKE車用、モトロニック車用共にまだまだ純正品の供給があるウチは新品ベースで無接点化したモノを現車装着しておいて、旧品を修理再生して在庫しておくのが賢い手法だと考えます。。。
この時代のメルセデスのF/P,OVP,エアコンの各リレーは自然故障した場合に=ゴミとはならず殆どが修復可能なモノが多いので捨てるのはちょっと待ったですよ。
これから生産終了品が増加する傾向にある旧車の部品。。。
その中でも電気の制御に絡む部品は劣化が致命的になった部分を修復出来れば再生が可能なケースが多いので再生させたいとお考えの方は御相談下さい。
但し、ヤフオク等で素人さんから購入した故障品か完動品かの判別もつかないユニットの修復はお断りする事も御座居ます。ヤフオク等は故障したゴミを出品してノークレーム&ノーリターンでバックレる出品者が多い様なので真面目な解体屋さんの出品で「完動品」を謳うモノ以外はハッキリ言ってバクチです。
解体屋さんや業者の中でも凶悪な連中も居ますのでね。。。一応参考までに。。。
今迄完調に動いていたリレーが突然死したので新品交換だとか、そろそろ旧くて不安なので新品と交換したと言う類のお話は歓迎致します。
後は希望納期もイイですがブツを宅急便で弊社宛発送後1〜2日で電話でガンガン煽って来る個人も業者もだけど出来ないモノは出来ない事を無理強いするのはやめましょうね!
そう言う人達に限ってウチの見積を「¥高い!安くしろ!」と値切ってみたり、ウチは見積提示→振込確認後の着手だっちゅーに振込もしないまま「早くよこせ!」の類の電話を貰うコトも多いですね。
振込もしないでそんな電話をよこす中部地方の最悪業者さん!着払いで未着手のまま大きな箱でお返し致しましたが無事に到着致しましたでしょうか??(笑)
まあ、世の中には色々な見方や解釈が御座居ますけどお取引の条件だけはお守り下さいませ。。。
ってか、、、人様同士の常識が守れない人はマトモな取引が出来ないので依頼しないで下さい。
さて、今日も内職内職。。。合間で筋トレ。。。(笑)
しかし、、、猛暑で溶けちまいそうや。。。
皆様、熱中症にはくれぐれも御注意を!
☆画像はKE車のMASコントロール仕様車のMASユニットです。
☆画像は6cy KE車のエアコンリレーです。
☆画像は104Eg 6cy モトロニック車用のエアコンリレーです。
☆画像はW126等のV8モデルの117Eg用F/Pリレーです。
ってな具合で燃料ポンプリレーとエアコンリレーの無接点化依頼が多いですね。。。
新品部品ベースの場合は新品部品代+無接点化のコストで済みますが、、、
中古品持込で無接点化の場合、多くは現品の制御基盤の劣化が見られる場合が多いので再生修理+無接点化になります。この場合は分解修理見積を要します。(修復着手をしない場合には分解見積は有料です。)
尚、中古品の場合に完動品ではなく故障品の場合は修復不可な場合も御座居ます。
もっと言うと新品部品ベースの方が¥安かったりするコトもあります。実際。。。
故障の内容が自然故障の場合には定番修理で済むので多大なコストにはならない事も多いです。
但し、ヤフオク等で出品されているKE車用のF/Pリレーは動作未確認品や故障品のゴミも多いので注意が必要ですよ。
余談ですが、W126のV8モデルやR107等に使用されているF/Pリレー 品番 003 545 2505 は純正品のメーカー供給が終了していますので純正新品部品は御座居ません。
社外品か現品修理しか道は無いのです。。。(笑)
社外品のKAE製は昔よりも品質は向上しましたが、相変わらず低コストな作りなので純正品の様な耐久性は期待出来ません。
内部の基盤にはこれでもかと言う位シリコン材が塗布してあるので無接点化の作業においても純正品ベースに比べると手間が倍以上になるのでコストが掛かります。
社外品でもKAE製以外で純正品の当時の技術を進化させたモノも出回っているのでソチラの方が安全です。。。
まあ、大半の余裕があるユーザーさんは弊社に社外品ベースの無接点リレーを注文された上で同時に純正の劣化品を修理再生してスペアとして在庫されてる様ですけどね。。。出番が殆ど無い様ですけど。。。(笑)
尚、OVPリレーにおいても同じ事が言えますのでKE車用、モトロニック車用共にまだまだ純正品の供給があるウチは新品ベースで無接点化したモノを現車装着しておいて、旧品を修理再生して在庫しておくのが賢い手法だと考えます。。。
この時代のメルセデスのF/P,OVP,エアコンの各リレーは自然故障した場合に=ゴミとはならず殆どが修復可能なモノが多いので捨てるのはちょっと待ったですよ。
これから生産終了品が増加する傾向にある旧車の部品。。。
その中でも電気の制御に絡む部品は劣化が致命的になった部分を修復出来れば再生が可能なケースが多いので再生させたいとお考えの方は御相談下さい。
但し、ヤフオク等で素人さんから購入した故障品か完動品かの判別もつかないユニットの修復はお断りする事も御座居ます。ヤフオク等は故障したゴミを出品してノークレーム&ノーリターンでバックレる出品者が多い様なので真面目な解体屋さんの出品で「完動品」を謳うモノ以外はハッキリ言ってバクチです。
解体屋さんや業者の中でも凶悪な連中も居ますのでね。。。一応参考までに。。。
今迄完調に動いていたリレーが突然死したので新品交換だとか、そろそろ旧くて不安なので新品と交換したと言う類のお話は歓迎致します。
後は希望納期もイイですがブツを宅急便で弊社宛発送後1〜2日で電話でガンガン煽って来る個人も業者もだけど出来ないモノは出来ない事を無理強いするのはやめましょうね!
そう言う人達に限ってウチの見積を「¥高い!安くしろ!」と値切ってみたり、ウチは見積提示→振込確認後の着手だっちゅーに振込もしないまま「早くよこせ!」の類の電話を貰うコトも多いですね。
振込もしないでそんな電話をよこす中部地方の最悪業者さん!着払いで未着手のまま大きな箱でお返し致しましたが無事に到着致しましたでしょうか??(笑)
まあ、世の中には色々な見方や解釈が御座居ますけどお取引の条件だけはお守り下さいませ。。。
ってか、、、人様同士の常識が守れない人はマトモな取引が出来ないので依頼しないで下さい。
さて、今日も内職内職。。。合間で筋トレ。。。(笑)
しかし、、、猛暑で溶けちまいそうや。。。
皆様、熱中症にはくれぐれも御注意を!