以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

蘇生したそうです。。。

2022-01-21 20:09:00 | 日記
先日寅🐯の肉球でリペア差し上げて納品差し上げましたAE-110カローラのECU。。。

ECUの劣化故障でエンジンが掛からなくなっていたモノでした。。。



リペア後、無事にエンジンが掛かって蘇生したそうですたい。。。😅

オーナーさんの亡父上様の形見が息を吹き返してオーナーさんもきっと喜ばれている事でしょうね。。。

新車から20年以上も経って決してプレミア車でもない車種にあってはECUが死亡したらメーカーにも殆ど部品が在庫されておらず供給終了何てお話も此れから結構増えるんでしょうな。。。
それでメーカーは車ごと買い替えを狙うのでしょうが、、、今回のユーザーさんの様に親の形見何てお話になるとその個体への思い入れは中途半端なモノじゃなく、、、最後の砦を求めて彷徨うのでしょうな。。。

寅🐯の専門は毒車のモジュール類ですが、、、どの車種でもインジェクションコントロールの方式による制御方式の違いやダイヤグラムを頭に叩き込んでおかないとモジュールの動作不良の根源に行き着く事が困難になります。。。

旧車人気の現在、、、こう言った需要に乗ってモジュールリペアを熟知した口調でインターネットで集客して肝心な故障の元凶箇所を根治させる事が出来ずリペア後のクレームに対して『其れは車台側が旧いから仕方が無い‼️』とピシャリで終了❗️何て展開も多くなるだろうね。。。
実際に毒車でもそんなお話は多く聴きますからな。。。😱

大体はモジュールリペアの基盤技術に長けた修理屋は電気回路の畑の知識は得ているが自動車の制御のダイアグラム迄は理解していない技術屋も多いので多くは家電品やオーディオの修理のノリで自動車のモジュールリペアに手出ししてドツボに嵌る系が多いね。。。😓
モジュール内部の基盤のどの部分がどんな動きをしているのか全く理解しないで単に電解コンデンサーの脱着交換を行い、旧くなった電解コンデンサーから漏れた液体が半田接合部分に浸食して腐食した半田を無理矢理溶かそうとして半田ゴテで熱を加え過ぎて終いに基盤を焼いてランドやパターン迄燃やす様な事態になる。。。
其処でランドやパターンの再生技術まで持ち得ていればまだしも、、、パターンの断線にさえ気付かずに単に新しい電解コンデンサーを装着して修理完了何て修理屋も実際にある。。。😓

実際に過去にあったW124のモトロニック仕様の4cyの酷いケースとして外的要因によるモジュール外でのアクチュエーターのショートでECUの起動回路をやっつけたケース。。。
モジュール修理に関して高度な技術力をPRしていたモジュール修理屋に依頼したがアクチュエーターのドライブICやらブリッジダイオードやら通常は殆どダメージにならない箇所の半導体類をゴッソリと交換して返って来たから早速試したらエンジンは掛かるがアイドル制御は全くしておらずダイアグを掛ければフェイルセーフに入ったまま。。。😑
結局オーナーは最後の砦とばかりにウチに現車ごと入庫。。。































HFM本体を机上で起動試験したらアイドルコントロールの回路が全く起動していない。。。

此方はHFMのピンアサインから模擬電圧を印加してアイドルコントロールパートへの電源供給箇所を特定。
電源スイッチング回路のスイッチング半導体にアースされるチップ抵抗器の焼損を特定して補修。。。
コレでHFMは蘇生してアイドルコントロールもキチンと起動して動作する様になったので完治。

要するにショートしたアクチュエーターに接続される回路の影響を考慮せずに単に闇雲にECU修理に手出しした結果が遠回りをさせたと言うお話である。。。

単にECU修理と言えども外的要因でパンクしたのかそれとも外的なセンサーやアクチュエーター、コイル、ハーネスには全く異常無しで単にECUの経年劣化で発生したトラブルなのかでECU修理の手法や内容も全く異なるので此方の問診に現車の状態を包み隠さず話して戴けるユーザーさんからの依頼以外はウチは基本的に門前払いです。

修理診断に必要なヒストリーを情報として此方に提供もせずに単に『治して❗️』何て虫が良すぎるでしょ❓此方も超能力者じゃないけどウチに来る前に何時❓何処で❓誰が❓何をしたか❓は検査の着手時に大凡検討がつく事も多いけどスッとボケて『何も弄ってない❗️』何て大嘘をつく輩は大体興味本位のDIYでぶっ壊して深みにハマっている事が多いが、ウチに来る前に何処かの業者にかかった事実も貝の口じゃ此方の質問に正直に答えられない状況で意味不明な施工状態だった場合は修理はお断りですわ❗️

その場合はキッチリと見積料金も戴くし、仮にユーザーの大嘘の渦中で施工状態からヒストリーを語る様な事実が判明して修理が出来たとしても其処まで達するに要した手間賃と調査費用はバッチリと頂きますので悪しからず‼️😎

ウチ相手で素人がどんな大嘘をこいてもほぼ100%バレますし、此方もユーザーの大嘘がバレた暁には気分を害しておりますので情け容赦の無い請求額になる事を御理解下さい‼️
で、、、最悪は次回は無いと思うべきですね。。。猫🐯の怨念は末代迄〜。。。🤣

よって単にECU修理だと言って此方の問診にもロクに回答出来ない様なダーティーな件につきましてはお断りになると認識下さいね。

アクチュエーターやコイル、ハーネスが元凶と判断される外的要因によるECU等モジュール類のパンクにあっては外的要因の修復を行わないでのモジュールリペアに関しましては当社では一切保証出来ません‼️
モジュールの修復完了後、返却して車台に組み付けてイグニッションONの瞬間で再び焼けた何て話には一切聴く耳を持ちませんので悪しからず‼️
馬鹿な車屋に多いんだ。。。過去にオイラもマジギレ‼️千葉埼玉横浜名古屋大阪。。。
モジュール修理を請ける前にキチンと説明しているにも拘らずだ‼️
当然にモジュールパンクの外的要因の解消を条件にしているにも拘らず、、、
『お客がお金が無いからハーネスは交換していない。』大馬鹿ゲス野郎な車屋が偉そうに語っちゃう。。。『商品車だから経費は掛けられない。兎に角治ってないのだから金返せ‼️』アッカンベー😜お前ら脳味噌が発酵して肥料になって花🌼でも咲いてんじゃねーのかい⁉️どうぞ民事でも何でも大騒ぎすりゃあエエやん‼️毎度アリガト‼️二度と診ないし請けないから飛んでくれ‼️
モジュールを飛ばした原因を修復しないでグダグダ抜かしとる無知無教養低能野郎の修理屋が過去に居たな。それも複数❗️と、言う実話でした。。。🤣🤣🤣

まあ、要するに世はコロナ禍🦠ですがキチンとしたトラブルシュートや修理対応の出来ない馬鹿の黴菌もキチンと浄化してからじゃないとウチは触りたくねーって言う方針なので悪しからず。。。