先日からエアコンブロアファン修理でお預かりしております、、、すずたかさんの最高速号。。。
ブロアファン&レジスターの劣化で要交換となりましたが昨今のロシア🇷🇺のプーチン君の御乱心によって毒国からの輸入便に支障が出ております故に部品待ちとなっておりました。。。
で、、、待つ事二週間半。。。
昨日やっと入荷。。。
で、、、早速現車に合わせましたところブロアファンは問題無くセット完了〜。。。
問題はブロアファンレジスター。。。
現車から外したモノと比較すると相違点が二つ。。。
旧品に存在した白2Pカプラーが新品には存在しない。。。
背面のカプラーも同形状ではあるが4Pになっている。。。
この違いは何を意味するのか、、、このまま新品レジスターを装着してブロアファンが回るのか❓❓それは限り無くNOに近いと推察されたので部品の供給元から本国メーカーに問い合わせるも、『そのままで使用出来る。』の一点張り回答。。。😱
普通に考えてブロアファンから来ている2P端子が無いのでブロアファンソケットの接続先が無い。。。ってコトはファンレジスターからブロアファンに繋がるラインが無い。。。😓
コレでどうやってブロアファンを回すんだい❓❓
旧車絡みになると本国も至極適当な回答が見受けられるのでこりゃあ埒があかないと判断して先ずは旧品をリバースエンジニアリングとして分解して構造調査及びレジスターの構成を調査。。。
割とシンプルな構造ではあるが消耗品の類の設計。。。
レジスターの配線構成からブロアファンスイッチ入力とブロアファンへの出力を割り出す。。。
やはりどう考えても白の2Pソケットは必要やねん。ブロアファンに電気を送れんばい。。。
で、、、禁じ手。。。
旧いレジスターから2Pソケットを剥ぎ取って。。。
ブロアファンモーターへの供給ラインソケット&ハーネスを製作。。。
先程調べたレジスターの端子構成から2Pの行き先は理解したので車台側ハーネスに2Pのラインを接続してソケットを新設。
こうする事で新品のレジスターの条件は旧品と同等となるので普通に使えると言う判断になります。。。
毒車にあっては純正部品であってもそのままポン付けとは行かない落とし穴も多いので御注意下さいませ。。。