G.W明けから一気に結界が崩れた様に修理車が順次入庫。。。😱
G.W明け一発目の修理依頼。。。
W124 E320Tのエンジン不調→事の大元凶はスロットルアクチュエーター。。。しかもASR付きのタマ。。。海外お取寄せで2週間〜3週間待ち。。。
はい。部品待ちで放置。。。😱
W124 230Eのエンジン不調。。。更にクルーズコントロール不良。。。只今絶賛格闘中〜。。。
お次は、、、
W124 300CEのパワステポンプ&ギヤーBOX、タイロッドL,R、ABS不調修理に5/22入庫予定。。。部品は5/20位迄に揃う予定。。。
で、、、更に大物修理。。。
W124 260EのエンジンヘッドO/H。。。
と、まあお陰様で例年のG.W明けにも増して大盛況な具合でごんす。。。
で、、、寅🐯は。。。
経年劣化したメーターの文字盤をクリーニングしたり。。。
KE車のオートクルーズコントロールモジュールの動作不良の原因追求をしたり。。。
W116の水温計、燃料計、油圧計メーター文字盤をクリーニング&コーティングしたりと引き篭もり作業の日々でやんす。。。
しかしまあ、、、仕事が途切れないって幸せですね。。。
そりゃ、たまには息抜きも必要ですが寅🐯は元来マグロの様に働いている時が一番絶好調な訳で。。。
だけどね。。。
ウチに入庫するだけして、、、オーナーの日頃の管理不足から高額なユニットが主原因の故障だと判断された段階で予算不足から『交換しないで何とかなりませんか❓』何て寝呆けた話も結構多い。。。
ウチはクレームの観点から分解修理に原則として手出ししていないユニットもある。。。
診断機による診断によって例えばM104エンジンのモトロニック車のスロットルアクチュエーターに関するエラーが検出されたとします。。。
スロットルアクチュエーターも幾つかの機能部品を組み合わせたユニット部品なのでそのエラー内容によって、単なるハーネスの断線やショートなのかはたまたスロットルアクチュエーター内部の構成部品の破損なのかを判断する事が出来ます。
スロットルアクチュエーターのハーネスの断線やショートのみのトラブルならばハーネスの張替えのみで完結するケースも僅少なケースとしてあるが、内部の構成部品の破損については部品の調達と修理の手間で新品のスロットルアクチュエーターが買えてしまう見積金額と言った事になる事も多いので結論的に『多くは交換以外の方策で修理コストを下げようと言う目論みには応じかねます。』と言う結論になります。
ウチに依頼する以上は掛かる費用をケチれば治さないし、グダグダと講釈を垂れて費用を出し渋るのであればいつだって修理作業を中止してその時点まで掛かった費用を清算して戴いてお引き取り戴くスタンスを御理解戴きたく存じます。
勿論、その後は一切の依頼をお断り致す事となりますので何卒ご了承下さいませ。
過去に当社に500Eを持ち込んでモジュール一式再生作業に伴ってモジュールO/H前に診断機における診断によってO2センサー、ASRスイッチ、ストップランプスイッチ、シフトポジションスイッチの不良が判明してモジュール一式O/H+各部品交換の見積を出したら横浜辺りの車屋にウチの見積を提示して『コレは¥高い‼️ウチなら半額で治せる‼️』と曰う業者に転がって行ったユーザーが居たな。。。どうぞ御自由に。。。
その三年後にその類の業者か知らんが当該の500Eの車台番号でGMモジュールの不調についてウチに問い合わせて来た案件があったな。。。🤣🤣🤣
此方は当時の事をキチンと記録しているので逆にオーナーの氏名を言ってやったら正にビンゴ〜。。。😜
不具合内容はGMモジュールのNo.2のブレードヒューズが頻繁に飛ぶと言ったものだったが、、、当方は『分かりません‼️わからない〜ワカラナイヨ〜ワカラナイアルヨ〜』で、、、マトモに取り合いませんでした。。。
実は大方判断のつく不具合なのですがウチが¥タダで答えを教える義理など何処にもナイ‼️
タダ一つ言える事はGMモジュールのNo.2の10Aヒューズは燃料ポンプリレーコントロールにも電源を配電しているが多くの不具合は其処じゃあねえんだわさ❗️😝
せいぜい10Aのブレードヒューズを飛ばしまくってエンストで苦しめばよかとです。😎
ヒントは10Aのブレードヒューズが飛ぶタイミングをよく考えてみる事ですな。。。
まあ、それが分かっても答えに行き着いて修復に至るには地球からアンドロメダ星雲に行く位遠いでしょうな。。。ココから先は企業秘密です。。。😝😝😝
と、まあウチを他社と値段で天秤に掛ける様なユーザーは願い下げな訳で勿論その後の協力も致しません。
と、まあウチを便利な無償情報バンクだと思ってる相見積ユーザーや業者には冷徹対応で行きますので予め御了承下さい。😎
現車診断前に『¥幾らですか❓』😤
居るんだ。診てもいない車の修理代を尋ねる非常識なユーザー。。。
だからウチは、、、
『先ずは着手で300万円。後は追加追加で時価と言い値だわ❗️』😎
どうぞ他社様と相見積をお取り下さい。
こう言うユーザーと着陸点の見えない会話をするだけ時間の無駄です。業務の支障となります。
そして、この様なタイプのユーザーは二度とウチに問合せて来ないで下さいませ。。。😜
毒車に限らず旧車全般に言える事として、湯水の如くお金💸は掛かります。
その矛先を我々業者に向けてグダグダ抜かしていつまで経っても結論を出さないユーザーはウチに限らず何処の業者でも嫌われます。
況してや修理中に判明した故障について逆ギレされてもそんな事は我々業者に微塵も責が及ぶ事ではありません‼️
とどのつまり、、、部品を客先で準備って話。。。
意味の分からない海外の怪しい業者で格安で調達。。。
デイーラーだったら発注後二週間。
客先調達で丸一ヵ月。。。
二週間余分に工場で修理スペースを占有して修理車が寝る事になる。。。
で、、、一ヵ月後に部品が届いてみたら不適合品だったり不良品と言うオチも多い。。。😱
客先でクレーム申立で商品の交換に更に数週間。。。😡
だからウチでは客先からの発注〜持込み部品は原則お断りしている。
こんな事でスッタモンダして此方の修理入庫対応の予定が大幅に狂う事が過去に結構あった。
入庫待ちのお客様にも多大なる迷惑を掛ける事となる。
よって、当社業務の足枷になる様なお話は積極的にお断り致しております。。。
断るのも仕事。。。最近、断る仕事が増えている気がする。。。😆