今年最初の連休は如何お過ごしでしょうか❓
昨年からの一筋縄では行かぬ故障検証に追い捲られている寅🐯です。。。
故障の原因と箇所を仮定して裏を取ったはヨイが。。。
代替のパーツの入手が非常に困難だったり。。。
世界中探す羽目になったり。。。
そんな中でウチが手元に置いているHFMやらE-GAS等の試験用のユニット部品。。。
どこぞの素人がDIYでトラブルシュートをしたいから貸せとの依頼。。。
しかも多くはメーカー供給終了品で取引価格相場も高額に跳ね上がっている
勿論、お断りです。
未だ事業を始めて駆け出しの頃にお人好しだった寅🐯はW1◯4クラブのメンバーを名乗る輩に貸し出して問題無く返却された試しが無い。
それどころか現車のハーネスがショートしてHFMが破損しているのにウチの試験用HFMを接続されて一発即死させて返されて来た事も複数件ある。。。
損害請求をしても金の無い輩なので結局誤魔化されて終了。。。
酷いのは貸出したモジュールがそのまま三ヶ月も返却されず、此方から回収に出向いたら車を『修理屋さんに入庫している。』と口から出任せを言われて、登録状況を調査したら車を処分した後だった。。。😡
だから当社では面倒臭い展開を防止する為に試験用ユニットの有無につきましては『御座居ません。』の回答のみです。
DIYで的外れなトラブルシュートにお付き合いする気も全く無いですし此方もそんなに暇じゃ御座居ません。
診断機が必要なトラブルシュートに診断機も準備せずにただ闇雲に部品を交換しようと言う発想がとても車のシステムを理解している人の思考だとは思えないし、どんどん深みに嵌るクチでもある。
こんな話に此方も甘い顔をしてしまうと結局は当社のノウハウとユニット類を¥タダで掠め取られる展開になりかねないのでトラブルシュートは原則、正規の手続によって当社に入庫戴いた場合に限るとさせて戴いております。
しかし、、、毒車も30年の月日を経て定番とは一味異なる頭がウニになる様な故障事例も勃発しております。。。
町場の工場さんからの御相談もちょこちょこと増えて来ております。
業者さんからのバトンタッチ案件も新年早々入って参りました。。。
☆画像はイメージです。
未だ未だ奥の深い毒車修理。。。探究心を持って更なる経験値を積む事に邁進させて戴きます。。。😊