最近・・・LH等のモジュール修理を御依頼する際にLHやE-GAS単体だけを予告無しにいきなり送付して来るケースが多発しております。
酷いのは事前に何の連絡もよこさずにモジュールだけポンと送りつけて来てこちらから電話が行くのを待ってるケース・・・。確信犯ですね。。。
非常識極まりない行動です。ウチは2回やられたら手をつけずに着払いで返送しときます。
特に、修理工場さんに多いですね。。。
これじゃ・・・モジュールに故障を抱えていても全く情報が無く対処のしようが無いのでDAS等の診断機のデータの添付を必ずお願いしておりますが悲しいことに最低限のルールをお守り戴けないケースが多いのです。
電話で何度注意しても守って戴けず、相手の単に「O/Hして下さい。」の言葉だけで着手何ぞしようものならば・・・。
結局・・・返送して後日に「治ってない。」と、モジュールを黙って送り付けてこちらの責にしようとする・・・。
一度目でコチラから事前の連絡と修理に関する事前相談について必ず連絡を貰った上で診断機のデータを頂きたい旨をお話しますが・・・。
約束を守って戴けない。現場の自己都合を並べて逃げ口上を口にした方もいらっしゃいました。。。
ウチに返送の際も無連絡で黙って送り付けて来る。。。手探りで修理しろって?正直、、、放置したくなります。。。
泣くのは結果的にお客様ですよ。
コチラも送り付けてきた業者に電話を入れて色々と尋問するとヘタすりゃ診断機で調べてもおらず・・・。
ウチが万能だとでも思ってらっしゃるのですかね??
結果・・・話を聞けたとして最初のO/H依頼の段階で別の故障が発生しているケースが多く・・・。
不調の原因を勝手にモジュールのせいにしている話も多く、尚更診断機の検査データが欲しいところなのですがソレも添付しない。。。
それが、LHやE-GASユニットが原因ではなく故障の原因をキチンとトラブルシュートされていない話だったりします。。。
結構多いのが「燃料が濃いのが治ってない。」って話で電話でやりとりした挙句に「O2のON-OFFレシオがおかしい。」と言われソレをLHのせいにされてしまうケース・・・。
あのですね・・・LH側の積算部分の再生修理を行ってO2センサーが生きているのであればO2センサーはほぼ正確なデータをLHに送信しておりますよ。
もっと言うのであればLHに燃料を濃くさせる様な情報を送っているブツが他にもあるってコトを視野に入れず・・・。
診断機ではエラーとして「F」にもならないので結構放置されている部分があるってコトを忘れちゃあきまへんです。
そう、それはエアマスセンサーですよ・・・。
エアマスが旧くなって結果、LHが濃い目の制御命令を出してしまうケースがメチャメチャ多いんですよ。。。
症状はO2センサー不良とほぼ同じなので判断が結構シビアになります。
エアマスの動作状態と補正状況を診断機でキチンと確認して戴ければ大方の判断がつくと思われますが、案外そこに行き着かずにエンジンの制御状況をキチンと把握せずにLHモジュールをO/H依頼して後日大騒ぎされているケースが後を絶ちませんので事前のトラブルシュートをキチンと行い、モジュール修理依頼前に必ず発生している不具合、症状等を必ずこちらに連絡して戴けなければ御依頼をお断りしざるを得ませんです。
だって・・・キチンとしたトラブルシュートを工場さんの現場でして戴かなければ、万が一モジュールにトラブルを抱えていた場合に工場さんからの情報の申告が無いばかりにお客様に結果的に御迷惑をお掛けすることになりかねませんので御勘弁戴きたいのです。
ピンポイントで解決出来る修復も、御依頼者側からの何の申告も無いがばかりに宅急便で何回もピンポンするハメになったり・・・。
既に修理不能までやっつけてしまったE-GASモジュールのEFP不良を何とかしろだとか・・・。
ATのハーネスがショートしているのを見逃している上に「ASR」点灯の情報さえもフューエルセーフになっているのかなってないのかも情報として弊社に送らず・・・弊社にE-GASモジュールのO/Hを依頼して、修理が完成して装着したら「E-GASが治ってない。」・・・とか・・・。
そりゃそうですよ。そんな部分は机上じゃ判断出来ませんもの・・・。O/Hは一般的劣化部品の交換と基盤の劣化、酸化補修であって故障は故障で詳しく申告して戴かなければ対処のしようがありません。
もっと言うならば診断機のショートテストの「F」コードばかりじゃなくて各モジュールのデータストリームも行った上で不具合と思われる部分をピックアップして戴きたいものです。
シフトポジションSWやストップランプSWの動作不良でもエンジン不調が出る場合がありますし・・・。
コチラは現車を見ていないので出来るだけ多くの情報を頂きたいって話です。
この仕事をウチにお任せ戴いている愛知県の某有名チューナーさんは情報不足のオイタなどまず御座居ません。
四国の業者さんもお初の御依頼から当方のお願いをキチンと聞いて下さり、ほぼ完璧な情報を頂けましたのでモジュール4基全部を送って戴きO/H&修理も一発勝負で完璧になりました。
現車を診ていないところで不具合に直結するモジュール・・・しかも想像で何か修理出来ませんよ。
弁当箱だけ送られて不具合内容も聞いてないのに治せませんよ。
コチラからお願いして聞いてくれない方には着払い返送となります。これもお客様の為です。
私は神様ではありません。御理解賜りたくお願い申し上げます。
酷いのは事前に何の連絡もよこさずにモジュールだけポンと送りつけて来てこちらから電話が行くのを待ってるケース・・・。確信犯ですね。。。
非常識極まりない行動です。ウチは2回やられたら手をつけずに着払いで返送しときます。
特に、修理工場さんに多いですね。。。
これじゃ・・・モジュールに故障を抱えていても全く情報が無く対処のしようが無いのでDAS等の診断機のデータの添付を必ずお願いしておりますが悲しいことに最低限のルールをお守り戴けないケースが多いのです。
電話で何度注意しても守って戴けず、相手の単に「O/Hして下さい。」の言葉だけで着手何ぞしようものならば・・・。
結局・・・返送して後日に「治ってない。」と、モジュールを黙って送り付けてこちらの責にしようとする・・・。
一度目でコチラから事前の連絡と修理に関する事前相談について必ず連絡を貰った上で診断機のデータを頂きたい旨をお話しますが・・・。
約束を守って戴けない。現場の自己都合を並べて逃げ口上を口にした方もいらっしゃいました。。。
ウチに返送の際も無連絡で黙って送り付けて来る。。。手探りで修理しろって?正直、、、放置したくなります。。。
泣くのは結果的にお客様ですよ。
コチラも送り付けてきた業者に電話を入れて色々と尋問するとヘタすりゃ診断機で調べてもおらず・・・。
ウチが万能だとでも思ってらっしゃるのですかね??
結果・・・話を聞けたとして最初のO/H依頼の段階で別の故障が発生しているケースが多く・・・。
不調の原因を勝手にモジュールのせいにしている話も多く、尚更診断機の検査データが欲しいところなのですがソレも添付しない。。。
それが、LHやE-GASユニットが原因ではなく故障の原因をキチンとトラブルシュートされていない話だったりします。。。
結構多いのが「燃料が濃いのが治ってない。」って話で電話でやりとりした挙句に「O2のON-OFFレシオがおかしい。」と言われソレをLHのせいにされてしまうケース・・・。
あのですね・・・LH側の積算部分の再生修理を行ってO2センサーが生きているのであればO2センサーはほぼ正確なデータをLHに送信しておりますよ。
もっと言うのであればLHに燃料を濃くさせる様な情報を送っているブツが他にもあるってコトを視野に入れず・・・。
診断機ではエラーとして「F」にもならないので結構放置されている部分があるってコトを忘れちゃあきまへんです。
そう、それはエアマスセンサーですよ・・・。
エアマスが旧くなって結果、LHが濃い目の制御命令を出してしまうケースがメチャメチャ多いんですよ。。。
症状はO2センサー不良とほぼ同じなので判断が結構シビアになります。
エアマスの動作状態と補正状況を診断機でキチンと確認して戴ければ大方の判断がつくと思われますが、案外そこに行き着かずにエンジンの制御状況をキチンと把握せずにLHモジュールをO/H依頼して後日大騒ぎされているケースが後を絶ちませんので事前のトラブルシュートをキチンと行い、モジュール修理依頼前に必ず発生している不具合、症状等を必ずこちらに連絡して戴けなければ御依頼をお断りしざるを得ませんです。
だって・・・キチンとしたトラブルシュートを工場さんの現場でして戴かなければ、万が一モジュールにトラブルを抱えていた場合に工場さんからの情報の申告が無いばかりにお客様に結果的に御迷惑をお掛けすることになりかねませんので御勘弁戴きたいのです。
ピンポイントで解決出来る修復も、御依頼者側からの何の申告も無いがばかりに宅急便で何回もピンポンするハメになったり・・・。
既に修理不能までやっつけてしまったE-GASモジュールのEFP不良を何とかしろだとか・・・。
ATのハーネスがショートしているのを見逃している上に「ASR」点灯の情報さえもフューエルセーフになっているのかなってないのかも情報として弊社に送らず・・・弊社にE-GASモジュールのO/Hを依頼して、修理が完成して装着したら「E-GASが治ってない。」・・・とか・・・。
そりゃそうですよ。そんな部分は机上じゃ判断出来ませんもの・・・。O/Hは一般的劣化部品の交換と基盤の劣化、酸化補修であって故障は故障で詳しく申告して戴かなければ対処のしようがありません。
もっと言うならば診断機のショートテストの「F」コードばかりじゃなくて各モジュールのデータストリームも行った上で不具合と思われる部分をピックアップして戴きたいものです。
シフトポジションSWやストップランプSWの動作不良でもエンジン不調が出る場合がありますし・・・。
コチラは現車を見ていないので出来るだけ多くの情報を頂きたいって話です。
この仕事をウチにお任せ戴いている愛知県の某有名チューナーさんは情報不足のオイタなどまず御座居ません。
四国の業者さんもお初の御依頼から当方のお願いをキチンと聞いて下さり、ほぼ完璧な情報を頂けましたのでモジュール4基全部を送って戴きO/H&修理も一発勝負で完璧になりました。
現車を診ていないところで不具合に直結するモジュール・・・しかも想像で何か修理出来ませんよ。
弁当箱だけ送られて不具合内容も聞いてないのに治せませんよ。
コチラからお願いして聞いてくれない方には着払い返送となります。これもお客様の為です。
私は神様ではありません。御理解賜りたくお願い申し上げます。