以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

無接点基盤の仕様改良となりました。

2016-10-20 21:26:05 | 日記


こんな具合に。。。

で、、、社外品の新品F/Pリレーベースの無接点基盤改良一号機が完成しました。

W124,W126の103エンジン向けです。純正品番は003 545 2405です。

コールドスタートバルブリレーも同時に無接点化してあります。



後でヤフオクに出品しときます。

出品は取り敢えずこの一台限りです。

直ぐに欲しい方は即決にてお願い致します。

尚、価格交渉には応じておりません。

又、落札出来なかったからと自分が入札した価格で売れだのと言った交渉は一切無視していますので御了承下さい。

弊社の提示する価格で購入出来ない方は無理してお買い上げにならなくて結構です。


まあ、最近は維持出来るユーザーさんも淘汰され、そんな変な人は激減しましたけど一応念の為。。。(笑)

今頃よく判ってなくてW124辺りを手に入れて維持にお金が掛かることに青ざめている様な方は激減したと思いますが、、、

たまに少数ながら弊社に入る変なメール問合せの件数から用心に越したことは無いと。。。(笑)

後は過去にウチと柵のある方は殆どの場合お取引をお断り致しておりますので諦めて下さいませ。

ウチをわざわざ怒らせておいて今頃虫が良い話にはお付き合い出来ませんのでどうぞ困って下さい。


絶対に治してやらんもんね!あっかんべえ〜!


安く安くがウリのガツガツ業者に御依頼下さいませ〜。。。

更に壊されちゃったりして。。。(爆)

トドメ!って。。。(笑)


ウチは車台番号で管理していますので過去に何かあった話は全部出て来ますので御注意を!

ユーザーが変わった場合には車検証のコピーを戴きます。保証管理もありますからね。

時にその車の前ユーザーがトラブルメーカーで今後のメンテにも色々問題が発覚しそうな話が浮き彫りになったりして。。。(笑)

酷い場合はメンテの問題で時限爆弾のタイマーがもっか起動中の個体だったりして。。。

まあ、エグイ過去を背負った個体も中古車としてまだ流通してるみたいなのでスリル満点の車種でもありますね〜。。。(笑)

で、、、金看板様のトコでタップリお金を寄付して、、、悪魔モータースさんの餌食になったって話はよく聞きますがケツの毛までエステされん様に守るのはお客様御自身の責任ですからね。。。

結局はユーザーが自分で自分の首を絞めてる話はゴマンとあるってワケであります。。。



ウチのもう一台のお嬢の。。。

2016-10-18 20:03:23 | 日記
ケツにキスされましたねん。(笑)







ホンダのDioに惚れられましてん。。。❤

場所?金閣寺のマエ。。。(笑)

ちょいと野暮用で京都までひとっ走り行って、、、信号待ちしとったらガシャリだって。。。(笑)

Dioは若奥さんだったけど怪我も無くってえがった。えがった。。。

で、、、修理。。。

ディーラーさんに入庫したらド偉い騒ぎになりかねんからウチの板金屋で内部処理。。。

バンパーのインナーにも異常が無いからバンパー表面傷の補修で終了!

10対0の事故だから代車がどーのと相手さんの保険会社が言って来ましたが、、、

「車は売るほどあるから要らんし余計な要求もせんから傷だけ治したってや。。。」と、言って、、、

そしたら保険会社さんがボディ全体にかけたガラスコートのリヤバンパーへの再コートまで面倒みてくれはって、、、

感謝。感謝。。。(笑)

さっさと写真見積で平和に協定になって本日解決。。。

つまらんタカリみたいな要求が多い中、笑って写真見積だけで駆け引き無しの円満解決、、、況してやSクラスのベンツだったもんだから相手さんも保険会社さんもビビッてましたけど、ウチは弱いもの虐めは好かんとです。

何でも円満解決が一番!(笑)

さて、明日からも笑顔で仕事に励みますか。。。(笑)

出て来たぞ。出てきたぞぉ~。出ったあ~!!(爆)

2016-10-18 19:41:30 | 日記
只今、エンジン周りのメンテで入院中のウチのW126 500SELお嬢。。。



♪不幸の電話がリンリンと。。。

職人さん「アイドル時の不整脈の原因が判ったよ。」

オイラ「なっ、、、何でしたか??」

職人さん「バルブだね。。。ステムとシムだな。。。」

オイラ「で、、、出ったぁ~。」

不吉な予感はモロ的中。。。

この型のエンジンに多いオイル下がりの軽傷版。。。

不幸中の幸いか。。。

で、、、T/Cを外してバルブ周りバラシ。。。


まあ、左右のT/Cシールからもオイル漏れが始まっていたので丁度良い時期って言えば丁度良いって話。。。

まあ、その他には大きなダメージも見当たらないそうで、、、

コレで暫く調子良く乗れるってコトで。。。

まあ、クラシックカーの領域に入れば入る程、、、かかるメンテコストはケチれまへんな。。。


修理完了後は少し乗ってやらんとなぁ。。。その前に休みが休みになるかが問題ですが。。。(汗)

それは不可能です!悪しからず!

2016-10-18 12:41:30 | 日記
最近、ウチの独自製品をウチの製作外注先から直に入手しようと外注先を調べて直接交渉している輩が居る様です。

あのね、、、オルタのケーブルもヒューズBOXも販売権は全てウチにあるので外注さんが勝手にそんな輩に横流しは出来ないのよ。

そんなコトしたらウチとの契約違反にもなりますからね。

ウチのことが好かない、嫌い、値段が高いから何て理由だったら自分で作ったらええやん。。。

コレが個人ユーザーだけじゃなくて業者までがそんなコトしてるって言うから恥を知れって感じ。。。



この画像を見て外注先を調べて電話しても相手にされませんよ。(笑)

SCオルタネータのW124向けの金属アダプターブラケットの図面を入手しようと裏でコソコソ立ち回って頑張ってる暇な爺の話も聞いていますが無駄な努力にしかすぎないんだけどね。。。

競争力の無い輩がコピーで勝負?大陸の方ですか??(爆)

コピーを出して「これはウチのオリジナルだ。真似されて困っている。」などと宣うのでしょうか。。。

まあ、えげつない。。。

品質追求コスト度外視モードで製作されているウチの製品を格安粗悪大陸品質で作ってネットで一儲けですか??

需要が少ないから厳しいと思いますけどね。。。(笑)


自分の頭を振り絞って、競争力のあるオリジナル製品を作って勝負しましょうよ!

電気の基礎も学ぶことなく製品の原理やシステムを分からないでお金儲けだけに先走る方々のヤリ口は結局アンフェアなやり方で元案の主の足を引っ張ることしか出来ないんだよね。。。

ホントに疲れますね。。。


かの有名なランボルギーニだってフェラーリに「こんな車を造れ!」と要求したらフェラーリから「じゃあ、自分で造ったらよかです。」と言われてランボルギーニは「よっしゃあ!」と、、、フェラーリと勝負する位のハイパフォーマンススーパーカーを造り上げてしまったと言う逸話がある位なんだからそんな勢いも欲しいね。

ウチの製品の大半は「無いなら造れ!」の思想から来て、他人様からキチガイ扱いされようが何だろうが我関せずの姿勢で産まれたものが殆どです。

その為に少量生産であっても莫大な経費をかけてパッツンパッツンな零細企業そのものの運営でいつまでたっても大きくならない隙間風産業の弊社ですが筋をもった技術力で無接点化技術等を日々改良、性能&耐久性の更なる向上に努めております。

それを表面だけコピーして金儲け??価格は安けりゃ売れる?
販売向け先に相応しくない消費者相手ならばそれもアリかも知れませんが、そんな付け焼刃なコピー商品がいつまでも続く訳が無いし末路は見えたモンですよね。

まあ、御苦労なこってです。。。(笑)

ってなワケでウチの外注製造品を横から入手何て出来ませんので無駄な努力はお止めになった方が賢明かと。。。

その労力と経費を学習と挑戦に用いられた方がよっぽど生産的かと存じますが。。。(笑)

ブレードヒューズBOX

2016-10-17 20:29:39 | 日記
日頃から厚意にして下さっているウチのお客さん。。。

既に絶版でウチの私物のW124用ブレードヒューズBOXがどうしても欲しいとの熱いご要望によって、、、

根負けしたオイラ。。。(笑)

手持ちの残り二台のウチの一台を御提供~。。。





型式と仕様で細かく異なる配線構成に合わせて加工して、、、





北の大地にお住まいのユーザーさんのもとに旅立ちで~す!(笑)

同時にFMCSのフルセットもお買い上げ戴きまして有難う御座居ました~。(笑)




さて、、、新製品の企画、検討、試作で大騒ぎ~。。。(笑)