以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

先行予約期間終了致しました。

2018-03-21 11:21:15 | 日記
W124用NEWブレードヒューズBOXの初回ロット分の先行予約期間が昨日3月20日を以ちまして終了致しました。

この度は多数の御予約を戴きまして誠に有難う御座居ます。

御予約を既に戴きましたお客様には弊社の提示するお取引条件を御理解戴けました事に深く感謝致します。

只今、最終案のツメと調達購入部品の納期調整を進めておりますので製品の出荷を楽しみにしていて下さいませ。。。

尚、既に先行予約を戴けましたオーダー分に関しましては先のブログで御案内差し上げました通り初回特典と致しまして、、、



ソケット接続になる部分のハーネスにつきまして標準は車載用一般ケーブル仕様になりますが、オプションでハーネスにガラス繊維保護付耐熱シリコンケーブル仕様を設定致しました。

電力値の高い部分のヒューズBOX真下に来るハーネスの耐久性向上となります。

このオプションを先行予約にて戴きましたオーダー分の全てに無条件で採用させて戴ます。

尚、本日からのオーダー分に関しましては全て追加オプションとさせて戴いておりますので何卒御容赦下さいませ。


さて、桜咲く春なのに雪が降る本日、、、弊社は定休日ですが3月の年度末業務多忙中に付、内職業務をセッセコと進めております。。。(笑)



多数の御予約を戴き誠に有難う御座居ます。

2018-03-17 18:53:48 | 日記
弊社の新製品、、、W124用NEWブレードヒューズBOX。。。

先月の20日より来たる3月30日までの期間にて先行予約受付を行わせて戴いておりますが納期がかかる製品にも拘らず、多数の御予約を頂戴致しまして誠に有難う御座居ます。
御予約戴きましたお客様にはこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

弊社及びプロジェクト関係に携わる関係者一同、本製品を一日でも早く皆様のお手元にお届け出来ます様に量産商品の仕様調整の最終のツメに入っておりますので何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。


さて、今回は新型ヒューズBOXに接続される車台側からのカプラーにつきましてのお話です。。。

弊社旧モデルでは車台側から来ているヒューズBOXに接続される古式ゆかしいメスカプラーに合わせてヒューズBOX側から出したオス端子を挿入接続すると言う方式にて対応致しておりましたが、、、

今回はこの点も見直し、HID等の大電流対応防水ソケットにて接続する様に致しました。。。



ソケットに使用するハーネスは防水ソケット+車載用ビニール電線を標準仕様にして、OPとして耐久性の面や導電性面にも優れたガラス樹脂繊維保護付きシリコンコードを防水ソケットと組み合わせた仕様で設定致します。

3月20日までに先行予約を戴けました分に関しましては初回特典その2と致しまして、全ての予約分につきましてガラス樹脂繊維保護付きシリコンコード仕様にて製作致します。

3月20日以降の受注分につきましては上記の仕様はオプション選択で税込10,584円追加となります。







★画像はオプションのガラス樹脂繊維保護付きシリコンコード仕様です。


旧ブレードヒューズBOXからのリプレースをご希望のお客様からの先行予約を多数頂戴致しておりますので新製品への交換で更なる進化を感じて戴けるかと思います。(笑)

弊社のヒューズBOXを新規で導入されるお客様にあってはMADE IN JAPANの拘りを感じて戴ければ幸いに存じます。




無理でしょ。そりゃ。。。

2018-03-10 17:54:51 | 日記
「簡単な」という表現でアプローチして来る資金欠乏者。

モノを作るにも加工するにも沢山のお金が掛かります。

素人がDIYレベルで簡単に考えているなら自分でやりゃあヨイ。

我々プロに依頼すると言う事はそこにギャランティが絡み、正常な機能が保証されると言う事だ。

例えば、ボロボロの劣化したメーターにLED照明化をしよう何て話になれば分解してみて何が起きるか判らない。

素人がDIYで自分でどうしようが我々には全く関係無い事だが、プロとして依頼を受けた以上は発生している問題を最善の手段で解決する様になる。

勿論、其処には単なる部品交換で済ませられる様な話でない場合が多く相応のコストを要する事になるがそのコストを「¥高い。」だの「簡単だろ。」と宣うユーザーから不快な問合せを貰う事も多い。

簡単だと思うなら自分で勝手にやりゃあヨイ。

失敗した時のケツをプロに持って来るなら相応の代償は覚悟すべきや。

ウチは必要なコスト分を価格提示する訳であるが、金を出したくない系のユーザーは工賃に部品代込みにしろだのの要求を聞いた瞬間に相手にしたくない。

「俺はヤナセの工場長を知っている!」だからなんなんですか?だったらその人に依頼すれば?

「ヤナセで〇万円でやると言っている。」じゃあヤナセにお任せ下さい。ヤナセがそんなお粗末な依頼を受ける訳が無いですから。(笑)

特にバブルで酔っ払ってた系の爺様に多いけど、結局トドのつまりはカネが無いって具合やね。

ヤナセの名前を出せば此方がビビって値引きするかと思ってんのかいね?

ウチの仕事をヤナセが請けても自社で何か処置出来ないから外注さんに依頼って話になるか新品ユニットを買わされて終了に決まってる。
メーターのLED照明化の作業何かデイーラーがやる訳がナイ。

虚栄心と嘘の塊があの手この手でウチみたいな零細企業に言う事を聞かせようと言う魂胆が感じられると私は一気にヤル気が失せます。弊社では値段で仕事を取る様な営業は一切致しておりません。

どんな神経ですかね?

2018-03-08 21:30:02 | 日記
昨年、ウチに点検をさせておいて点検費用も支払わず、、、

ウチに修理に入庫すると言っておいて無連絡でバックれた無責任なオーナー。。。(客じゃない。)

車はハッキリ言ってボロボロ。バックれられた時点でウチはサヨウナラ。。。

図々しくも今度は外装部品の中古を探せとメールで依頼。。。

探すのも経費が掛かるんだよ!幾ら出すんだよ?!

ふざけんなって感じですわ。以前の点検に掛かった金も要らんからどっかに消えろって感じ。。。

二度と診てやらんよ。絶対に。。。

一回でもこんな事をやられると俺は頑なに拒絶する。謝罪は受け入れない。

俺の足を引っ張る元凶として例外無く絶縁が常である。

こんな無責任な人に中古部品を探してやっても他と値段を比べられて無連絡でバックれられるのは目に見えている。

「他で見つけた。」「お宅より安かった。」と人にブツを探させておいて無連絡で放置するのは間違えないね。

ウチが一番毛嫌いする輩の種である。

どんな神経してるんだろうね。虫が良いと言うか図々しいと言うか、、、非常識にも程があるわ。

ヤナセ行って新品買えよ。ウチも忙しいんだよ!

マトモなお客様の御依頼の進行に支障になるから相手にする気にならん!

まあ、ウチ的には無視ですな。どうせ金にならんどころか赤字は間違え無いし。(笑)

こんな奴に限って「損して得取れ」とか意味不明な講釈を垂れて自分の都合の良い様に業者に迫る。

俺は意地でも動かない。こんな輩相手に損はあっても得など永遠に無い。

こんな輩の最終殺し文句「客を紹介する。」は大半は嘘八百。百歩譲って紹介を受けても類友の同じ様な人間を紹介されて更に貧乏クジを引かされる事になる。

金が無くて入庫の約束を無連絡でバックれる様な人は信用も無ければ全ての面でウチの商売の支障になるだけだ。

その上、協力しろと?ウチは慈善事業じゃねーっつうの!

ウチは商売!金にならんどころか損するお荷物の様な客もどきは要らん!

と、、、言う訳でこの人からの依頼は聞く耳持たないと同時に出入禁止決定です。

御愁傷様でした。

一方通行。。。

2018-03-04 13:52:14 | 日記
花粉症が始まって春の到来を感じている寅です。。。

最近、商品を発注しておいて代金を入金せずナシノツブテを決め込む無責任な人が多く見受けられます。

勿論、入金が無ければ予約もオーダーも受け付けませんのと、そのままブラックリスト入りになるだけなので知ったこっちゃあ御座居ませんですがね。

後は、弊社に当ブログのコメントやメールで問合せをして返信をさせておいてナシノツブテを決め込む非常識な人も非常に多いです。最低限の礼儀も守れない人の話は受けたく無いので最初から¥安いトコなりDIYなり勝手にやってて下さい。

まあ、そんな系の人の車は仮にウチで点検の結果、色々問題が発生しても有償項目の点検料金が発生しても代金をバックれるわ、「後日御社に入庫する。」とか言っておいてそのままナシノツブテ。。。
まあ、そんな人はどうせ修理代が払えない系なので此方から願い下げですがね。。。

入庫の約束をしておきながら入庫出来ないのならばキチンと一報があって然るべきでしょう?

そのまま無連絡スルーは大体お金の無い人の表れ。。。(笑)

だから、そんな人が時間が経ってからメールが来てもウチはスルーですし診る気にもなりませんね。

そういった系は車種もグレードも大体一緒でそういった系に好かれる車種とグレードなんですよね。(笑)

現車も乗りっぱなしでボロボロの個体が殆どですわ。正直、オイル漏れ箇所も放置プレイでエンジンルームもバッチイ!(笑)
ボデイに関してもぶつけた箇所も修理せず良くて缶スプレー塗装。。。まるで中東の発展途上国仕様車。(笑)

車内も汚いし、オーナーの性格がよく分かる。。。つまりだらしない。
放置して悪化した故障の症状を小手先で治すのに気が行ってしまってて他の面に気が回らない系。
話していても何か違和感の多い落ち着きの無さを感じたり酷い場合は挙動不審者になっている事も多い。(笑)

そういった人に無駄な時間を費やしたくないので修理代金や予算の話をしただけで豹変したり逃げる体勢に入ってくれるので笑ってしまう。。。

だから、実はウチもそういった貧乏グレード系のオーナーからの問い合わせに対する回答を行なってもリターンは全く期待してません。。。
だって、文章にDIYと勘で修理の臭いがプンプンしてたり知ったか文章が書かれてたりと、オイラが乗り気にならない雰囲気バリバリなんだもん。(笑)

例えばモトロニックでの制御不良などシステムの不具合が絡んでいる場合、疑うトコ何か山程あるのだから調べてみなきゃ全く判らんって回答をするとナシノツブテ何て客は点検費用も修理代金も出せない様な客ばっかなのは過去の事例からお見通しなのよ。(笑)

同じ事はDさんの人も言ってるわ。。。電話で答えを引き出そうとする客は節約じゃなくて予算が全く無いから簡単に自分で修理しようと思って電話やメールで根掘り葉掘り聞いて来るって。。。
車種も大体共通してるって。。。(笑)

そんなんでメルセデス何か乗ってて楽しいんですかね?(笑)

ボロボロでも左ハンドルなら外人のブローカーが喜んで海外に持って行くから処分しちゃえばイイのに。

そしたら中東だとかロシア辺りで余生を過ごすW124が増加してウチのオリジナル部品の需要が更に増すからウチも助かるし。。。(笑)

何事も分相応が大切です。。。



背伸びしたって維持出来ないですわな。。。(笑)



維持には兎に角お金が掛かります。。。



ウチでキッチリ仕上げたお客様は絶好調コンデイションを保たれてますねー。



W126の維持には基本的な見直しからですね。。。



国産車とは比較にならないコストを掛けて維持する覚悟が必要ですわ。。。(笑)