以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

気が向かないので、、、やりません。。。

2020-03-31 00:12:00 | 日記
最近、、、W201やらW202辺りのヤレたタマを購入して色々な問合せを戴くことが多くなりました。。。

しかし、、、その問合せの内容の多くはヤレた箇所を安く治して乗ろうと言う類の相談だ。。。
既にメーカーが部品での供給を打ち切った電装系のユニット類を1万円でO/Hしろだとか、メーターのO/Hを3万円でやれだとか、、、その時点で門前払いのお話が殆どなのでお断りとなる。。。

問合せをして来る側の殆どが勘違いしているのは新車時に同世代のクラウンやセルシオの新車が買えた車台価格のクラスのメルセデスが幾ら旧くなったからと言って国産のカローラ位の維持費で乗れると勘違いしている事だ。

況してやこのクラスは新車オーナーは別にして、、、2ndオーナーの多くはメルセデスの新車が買えず且つ大きな排気量の個体も維持出来ない癖に「メルセデス」と言うブランドで見栄が張りたい系が殆どだ。(笑)
勿論、普段のメンテナンスにヤナセの上客にもなれる訳もなく街場の軽自動車でも何でも修理している様な修理工場に修理も車検も依頼していたクチが殆どだ。。。

ところが、、、多くの街場の何でも修理工場のオヤジじゃこの時代のメルセデスを理解何ぞしている訳もなく、その上ユーザーがメンテナンスの予算も出せず、、、当然メンテナンスの質はヤナセの様なフルメンテな訳も無く、、、必然的にボロのポンコツの個体が出来上がる訳である。。。

依頼する客も「ヤナセは¥高い‼️」と偉そうに宣い肝心なメンテナンスをサボった挙句にドミノ倒しの様な故障の連鎖に嵌ると言った構図になる訳で。。。(笑)

結局維持しきれずに個体を手離して中古車オークションに出回り中古車販売業者の手に渡る。。。
すると、明らかな不調のまま個体を商品には出来ないので中古車販売業者は小手先の誤魔化しを行なって素人には判らない不調隠しを行う。当たり前だ。。。不調不具合をキチンと治していたのでは経費が掛かり、、、中古車は多くのユーザーが値段で比較しているのだから素人には判断がつかない様に程度を良く見せて商品化するに決まっている。。。

「お買い得」に見える様にされた個体を新車価格の2割或は1割程度の価格で手に入れたユーザーはその個体の新車時の状態を知らず中古車屋の口車に乗せられてその個体を「極上」と信じて疑わずに居たりする。。。(笑)

個体を入手したはヨイが旧ければ旧い程必要になるメンテナンス予算を視野に入れず、多くは不具合の初期段階で処置をすれば大事には至らなかった話も大事に至る事が多い。。。

いざ車検で車検に通らぬ部分の修理が必要になった際にユーザーが幾ら「安く❗️安く❗️」とほざいても交換部品はSクラスもEクラスも関係無く結構なプライスタグを付けている。
W124ほど現存台数も多くない為に需要と供給が合わずコピー部品も少ないのでネットで安い部品を調達ってのも実に難しくなって来ている。。。
まあ、ウチとしては喜ばしいお話この上無いが。。。(笑)
だって、、、安い部品をユーザーが購入してウチに持込むだとか言い出す系ってその持込んだ部品が粗悪品だった場合に「お前のトコの交換作業が悪い❗️」とか言い出すのが多いんだわ。。。

この傾向はW201 190Eクラス、W202 Cクラスの4Cyモデルのユーザーに実に多い‼️


だから現在は殆どが廃車になって解体された個体が多い故にこの手の個体は現存数も僅少になった。故に減ってくれて喜ばしい。。。(笑)

それでもこの手の個体に手を出すユーザーの大半は「小さいベンツだからSクラス何かと比べたらリーズナブルに乗れるだろう。」などと考えている愚郎が殆どである。

コンピューターだってメーターだってSクラスやEクラスと同じか或は其れ以上にメンテナンスには金が掛かるし「190Eだから安く済むだろう。」何て甘い考えは通用しない。

すると、、、ウチに対して「◯万円で何とかして❗️」と言うユーザーが居るが殆どは無理なお話だし気も向きませんので門前払いです。

だからウチではW201やW202の標準モデルは積極的にやってません。
だってこのモデルの多くのユーザーはお金が出せないのですもの。。。オホホホホホホホホ。。。

余談ですがW201の6Cyモデルのユーザーさんの多くは他にSクラスやEクラスを所有されているユーザーさんが多くメンテナンスに必要な費用は大方覚悟されていますね。。。(笑)

特にメーターに絡む修理はW126やW124並に予算を要する上に旧いが故に分解しただけで不具合が発生しかねない箇所も必須で手を入れるのでクラスターの再塗装などのフルコースを施工した場合には30万円程度のコストを要する場合もあります。

お金が無くて何とかしろと言われても此方がそこまで頭を絞るメリットは何処にも無い訳で。。。😎

あー、ついでに言っときますけど「仲間を紹介する。」作戦はウチには無駄ですよ。(笑)
払うモノをキッチリと支払えない人の仲間何か更にロクでも無いのは定理ですからねー。

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ウチ相手に電話やメールで幾らゴネても無意味ですので悪しからず。。。